全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一転して、下げ

昨日の世界株式市場は、また大荒れ。主要市場で上げたのは、日本だけ。欧米市場は、急落し、不安が再燃した。手を打ってからの、大幅な下げは辛いところだ。
海外メディアでは、早くも、今回の金融危機対応で先行した、ブラウン英国首相をヒーロー視しているが、拙速を免れない。せいぜい、ブッシュよりましという程度だね。

混乱のさなか、ノーベル経済学賞に、ポール・クルーグマンが選出された。今回だけは、アメリカ人は、避けると思ったが。この賞は、アメリカ人エコノミストの指定席となっている。
ハブルも、金融危機もノーベル賞受賞エコノミストの貢献大なんだがね。もっとも、クルーグマンだけは、その明快なロジックと情熱的なスタイルに好感を持ってるから異議はない。

さて、東京も下げは必至。にわか投資家には、荷が重い展開だ。この局面では、スマートなデイトレーダーに一番勝機があるだろうね。翌日まで持ち越さず毎日精算。これだけ、値幅変動があれば、長期保有はナンセンス。なにしろ、一日で、一年分動いてるからね。
さて、
by citywatch | 2008-10-16 08:10 | トピックス/時事評論