全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株暴落とノーベル賞

昨日の日本株は、ブラックマンデー以来の下げを記録。世界的株価下落スパイラルの歯止めになるどころか、先進国市場最大の下げとなった。今回のアメリカ発金融危機では傷が浅く、ストッパーの役割も期待できたはずだが、政治の混乱でリーダーシップをとれず、相変わらずの円高恐怖症で動けない。
情けない限りと思っていたら、連夜のノーベル賞受賞ニュース。やる人は、やってる。しかし、いずれも30年以上も前の成果なんだとは。後の時代で、実証、応用され偉業が確かなものになったということか。
欧米の協調利下げも不発に終わり、再び日本にボールが回ってきた。今日は、決めなきゃいかん。決然とした意志で、市場の不安を立ち切るために、サプライズのあるdecisiveなアクションをとることだ。麻生にも、白川にも、世界的ヒーローになる可能性はあるんだがね。後は、器の問題か。ノーベル賞を取る学者の信念を見習いたいものだがね。
by citywatch | 2008-10-09 08:22 | トピックス/時事評論