全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北本線

東北本線というのは、上野から青森までと思っていたが、今はそうではないらしい。

なんと、東京駅から盛岡まで、プラス、八戸から青森までが東北本線だと。途中が抜けている。「線路は続く」から線路のはずだが?まあ、途中名称は変わるが(IRGいわて、青い森鉄道)、線路は続いているといえばそうだがね。

子供の時には、東北本線といえば、日本で一番長い鉄道として、覚えていた(続いて720kmと出てきます)が、今ではそうではないということか。東京近郊も、宇都宮線とか言ってるし、関西でも東海道線の一部をびわこ線と呼んでましたな。東北本線といっても、もはや特急列車や、夜行の急行列車がバンバン走る時代じゃないからね。いや認識を改めないといけないことが、結構あります。
by citywatch | 2008-06-25 23:33 | 東北の記事