全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜港かもめ

携帯からの動画は解像度が悪いので削除しました。
代わりに、同じときの写真です。
風が強いためか、かもめが列になって、海に浮かんでいました。
横浜港かもめ_f0035016_1339593.jpg

これで、思い出したのが北海道別海村での、このシーンです。
いずれも、定員1羽、満席ですね。
横浜港かもめ_f0035016_1411178.jpg

風の旅人さんから鋭いコメントをいただいたので、急遽、次の写真もアップしておきます。
この石碑は山下公園内にたっているもので、後ろにわずかに見えているのは氷川丸。
読みにくいと思いますが、横浜港は、童謡「かもめの水兵さん」ゆかりの地であるということのようです。

なお、かもめが(北海道のはウミネコ?)頭を向けている方向ですが、やはり風上ではないでしょうか。現場ではどっちから風が吹いていたかイマイチ定かではありませんが。この辺りは、風の旅人さんと違って、風に疎くてすみません。

思い込みでは、飛行の都合上、正面から強い風圧を受ける構造になっているでしょうから、その方が合理的な気がしてます。ただ、北海道の写真では、さほど、強い風でなかったためか、逆方向に立ち上がっているのが何羽かいますね。
横浜港かもめ_f0035016_16174253.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2006-02-04 11:02 | トピックス/時事評論