全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小沢は闇将軍になれない

検察vs小沢は佳境に入ってきた。

検察は小沢を大分前からマークしてたはず。小沢のなりふり構わぬ権力アピールはそれだけ危機感があったということだね。その昔、田中角栄は、金脈問題で失権したものの、無所属でありながらも闇将軍となり、傘下の多数議員を通じて権力基盤を維持しつづけた。

小沢はどうか。小沢はポストがなければただの人だ。角栄とはカリスマ性に差もあるが、やっぱり選挙制度の違いは大きいし、政党助成金もある。公式ポストがなければ、金も集まらない時代だ。無理をすると、今回のような問題になる。ボンボン鳩山は、ファミリー献金で墓穴を掘ったが。

もはや鳩山は一蓮托生しかないが、それ以外の連中は、次の手を考えないといけない。小沢がいないと選挙が戦えないのではない。小沢がいると選挙が戦えないんだがね。幻想をいたずらに増幅、小沢個人を神格化して、自らの存在感を示そうとする輿石、山岡といった取り巻きも問題だが、これを乗り越えれないようじゃ、単なる数合わせ、政治家に値しないというべきだな。
by citywatch | 2010-01-19 07:59 | トピックス/時事評論