全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GM破綻も株価急騰

ダウ構成銘柄からGMとシティが脱落。代わってシスコとトラベラーズ。トラベラーズはかつて、シティの親会社だったこともあるはず。今日の東京市場も高値更新が確実だが、利食いをこなしてどこまでいけるか。

リオからパリ行のエールフランスが消息不明。かつて、同じ路線をやはりエールフランスで、飛んだときも、雷と揺れがひどかった。さらに想定外のフレンチ領ギアナ、カイエンに着陸し、マジに不時着だと思った。いや、今考えれば、あれは本当に緊急着陸だったのかもしれない。それはないか。パニックになっている乗員も乗客もいなかったからね。

その時は、どこに降りたのかはっきりせず、最初は、大西洋の真ん中だから、カナリア諸島だろうと勝手に思い込んでいた。飛行時間的には多少おかしいとは感じたが、カイエンとカナリアは発音的に誤差の範囲だった。スペイン語、ポルトガル語びたりの後で聞いた、エールフランススチュワーデスの話すフレンチが鮮烈だった記憶がよみがえる。
by citywatch | 2009-06-02 07:46 | トピックス/時事評論の記事