全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見と北朝鮮「ロケット」打ち上げ

一応ロケットということでいいんだろうね。人工衛星らしきものも積んでいたのだろうから。いつまででも、ミサイル、ミサイルと言っているのも大人気ない。もともと、ミサイルよりロケットの方が広い概念だから。BBCやCNNもロケットの表記だ。政府は飛翔体といってるが、こうなるともっと範囲が広くなる。英語だとFlying objectか。まるでUFOそのものだ。大気圏外にまで到達しているから、素直にロケットでいいと思うがね。

今日は、典型的な花曇の日曜日で、朝から近場に出かけたが、みんなリラックスムード。実際、今回の、打ち上げによって日本の安全保障が、特に脆弱になったということはない。もともとキケンな状況にあるといったほうが正しいか。北朝鮮から日本列島はずっと射程の短いノドンで十分。すでに、何百発も配備している。問題なのは、言うまでもなく、搭載可能に小型化された核だ。

今見たCNNの解説は、ずいぶん的外れだったね。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-04-05 13:39 | トピックス/時事評論