全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝も冷え込んだ

よく晴れているが富士山は見えない。完全な冬型ではないということか。

財務副大臣が株の売買で辞任。財務省のナンバー2にしては、お粗末すぎる。あらゆるデータへのアクセスが可能という立場だけに、インサイダー規制に抵触すると思うがね。

民主党もお粗末。小沢一派を切り捨てれば選挙で勝てるのに、小沢がいないと勝てないなどと時代遅れなロジックに振り回されている。与野党ともに、ごたごたで総選挙は遠のくばかり。党内締め付けのために、選挙が近いと吹聴する輩もいるが。

北朝鮮のテポドン発射が近づいて、日本海が騒がしい。関係者は忙しいが、貴重な実践の機会だ。できる限り多くのデータを集めてもらいたい。迎撃ばかりに注目が集まってもね。政治的には大きいが。日本に落ちることを確認して撃ち落とすのはほぼ不可能だが、万が一、そんな状況で撃ち落としたら、被害地域は拡大するだろうね。

日本に必要なのは、どんな戦いに、どう備え戦うかという、戦争の理論だ。何かあるとヒステリックに叫んでるだけじゃな。軍幹部も旧日本軍の名誉回復ばかりに力を入れているようだから心許ない。

明るい材料は、内外の株式市場が好調なこと。年度末株価水準も、そこそこのところまで回復し、評価減恐怖緩和から、安心感が広がっている。
by citywatch | 2009-03-27 08:31 | トピックス/時事評論の記事