高速道路料金
2009年 03月 21日
麻生の景気刺激策の一環である高速道路料金の減額が、まずは順調な出足となったようだ。アクアラインや四国との連絡橋に、多くのドライバーが集まった。
全く評価できない麻生だが、高速道路料金の割引は筋がいい部類だ。土日だけではなく、恒久的に大幅な減額もしくは無料もあっていい。日本の高速道路料金の高さは常軌を逸しているというのが長年の主張だが、そのなかでも、連絡橋などの割増料金の高額さは合理的な説明ができない水準にある。
役所が極小的な数字のつじつま合わせに作った日本だけにしか用しないの最悪のローカルルールで、こんなルールのもとに生きていたことが恥ずかしくなる代物だ。こうした制度をつくった利権の追求者は自画自賛しているかもしれないがね。
今となっては、日本の役人レベルの低さの極みとして、このままに残して置くのも一法ではあるとはいえるが。
全く評価できない麻生だが、高速道路料金の割引は筋がいい部類だ。土日だけではなく、恒久的に大幅な減額もしくは無料もあっていい。日本の高速道路料金の高さは常軌を逸しているというのが長年の主張だが、そのなかでも、連絡橋などの割増料金の高額さは合理的な説明ができない水準にある。
役所が極小的な数字のつじつま合わせに作った日本だけにしか用しないの最悪のローカルルールで、こんなルールのもとに生きていたことが恥ずかしくなる代物だ。こうした制度をつくった利権の追求者は自画自賛しているかもしれないがね。
今となっては、日本の役人レベルの低さの極みとして、このままに残して置くのも一法ではあるとはいえるが。
by citywatch
| 2009-03-21 11:09
| トピックス/時事評論