全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:観光 ( 363 ) タグの人気記事

襟裳(えりも)岬

かろうじて、やっとこさで、日没に間に合いました。
f0035016_6523497.jpg

着陸前に、着陸系統トラブルのアナウンスがあり、千歳上空で2周旋回。一瞬車輪が出ないのではと思ったが、15分遅れで事なきを得た。新千歳空港は、帰省客で大混雑。
f0035016_9115170.jpg

千歳からの道が、結構込んでた、というよりも、北海道らしくない感じで、ふつうにかかってしまった。想定外に日暮れが早かったね。北とはいえ、かなり東に位置していることを再確認。日高の道も、もっと真南に走っている感じだが、実は南東から東南東だね。まずは、念願の襟裳岬。何もないことはない。小さいが街にも隣接している。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-08-17 18:05 | 北海道の記事
本当は、23、24日が野馬追い本番。
いつかは来なくちゃいかんということで、懸案の相馬。
衰退の激しい地方都市が多い中で、馬というキーコンテンツがあるだけに、相馬は面白い。ただ、せっかくの素材も一年に二日だけではもったいない。馬の街、相馬を一年を通してアピールすることができれば、一歩抜け出せるはずだ。
f0035016_14312597.jpg

f0035016_1435163.jpg

f0035016_1435193.jpg

最後の写真は、入った寿司屋の息子が、身に着ける甲冑。家族も総がかりで、大変です。
人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-20 14:31 | 東北の記事
f0035016_945337.jpg

青葉城は、仙台市街地の眺望に優れてます。もちろん正宗の銅像も。で、その他は・・・・
by citywatch | 2008-07-20 09:45 | 東北の記事

広瀬川

f0035016_9231015.jpg

f0035016_15343576.jpg

広瀬川は、都心を流れる川としては清流で、護岸の建設工事もおとなしい。釣り人もかなり出てましたが、鮎釣りも可能なのでしょうか?
by citywatch | 2008-07-20 09:23 | 東北の記事

新潟は古町

f0035016_16112059.jpg

カラオケでおなじみ、新潟随一の歓楽街古町。万代橋も必須でした。こちらは後ほど。
by citywatch | 2008-07-19 16:11 | 甲信越・北陸の記事

まずは長野

f0035016_9153342.jpg

やはり、少しは涼しいですかね。
それにしても、東京から2時間足らずとはね。隣に乗り合わせた、信州出身で新宿在住の82歳のおばあさんと世間話をしたのが、最大の旅情感でした。
by citywatch | 2008-07-19 09:15 | 甲信越・北陸の記事
夕方、ドイツ出張から帰宅。ほとほと疲れました。
帰国のフライトが夜遅いため、マインツからケルンまで日帰りで出かけてきた。

ベルリンにも行ってみたかったが、さすがに遠すぎる。ほかにもドイツでは、ミュンヘン、ハンブルグ、アウスブルグ、ワイマール、ニュールンベルグなど歴史的に重要な都市も多く、今度は車で回ってみたい。ガソリン価格は日本の比ではない。リッター、1.6ユーロ前後というから200円をはるかに突破している。

f0035016_2126103.jpg

ケルンに決めたのは、ケルン出身者がいて、ケルンが一番というお国自慢に乗っかったため。もちろん、距離的に、日帰遠足に向いていたこともある。天気だけが、イマイチだったが、列車はライン川沿いを、ライン下りさながらに、下流に位置するケルンをめざすことになる。ライン渓谷の写真も撮ったが今回は割愛。それだけ、ケルン大聖堂のインパクトが大きかった。印象としては、バチカンにも劣らない迫力。

f0035016_21265287.jpg

ケルン駅の目の前という立地にあり、市民はいつでも参拝できる。現役の宗教施設である偉大な歴史的建造物との距離の近さにも感心させられる。ケルンでのキリスト教の歴史は4世紀にさかのぼるというから、日本への仏教伝来よりも古い。この聖堂も数え切れない歴史の変遷を経ながら、ツインのドームとして完成したのは19世紀というからまさに時間を越えた存在。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-13 21:27 | Cities in the World

盛岡は雨

f0035016_83318.jpg

少し、明るくなって来ましたかね。今日は、これから、北上に向かいます。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-04 08:03 | 東北の記事

秋田県小坂町、康楽館

f0035016_1552354.jpg

知りませんでした。日本最古の芝居小屋だそうです。小坂鉱山全盛期の名残でしょうか。国の重要文化財指定を受けており、今も現役。

今回、同行した一人のひい祖父さんとかが建築にかかわったというから、一層、親しみを感じました。時間がなくて、中を見ることが出来なかったのが残念。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-03 15:52 | 東北の記事

ついでに中華街

f0035016_1424412.jpg

も覗いてみました。現在、食事中という人も多いでしょうね。
by citywatch | 2008-06-28 14:02 | トピックス/時事評論