全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0035016_12504120.jpg

日差しが強くなりました。帆船は久しぶり。

いよいよ、3月6日にはQueen Mary 2が来航する。当日は成田から直行するしかないが、マストが高すぎて、ベイブリッジをくぐれないQM2は、大黒埠頭のどこに停泊するのかね?

調べてみると、ここに載ってました。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/daikoku.pdf

まずは、成田からのリムジンの左側に座って確認し、横浜駅から、バスを乗り換えて戻るのが正解なのか。いやはや、結構大変だ。結局、窓から見えれば、それでOKとなってしまうかもしれない。
by citywatch | 2009-02-21 12:50 | トピックス/時事評論

飛鳥II出航

飛鳥が出航です。国内クルーズのようです。
横浜らしい風景でしょうか。結構、人が出てましたね。
f0035016_208329.jpg

f0035016_20121668.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-11-22 20:05 | 横浜・横浜港の船
昨夜のニューヨーク市場は、急落急騰の繰り返しの末、結局128ポイントの下げで踏みとどまった。東京やヨーロッパ主要市場の7~9%の暴落の連鎖を、一応断ち切った格好だ。Nasdaqはプラスで引けている。

今日は朝から、体調がイマイチで、午後から周辺をウォッチング。隣では横浜-阪神戦をやっている。昨日、阪神が勝っていれば、盛り上がりもまったく違ったでしょうがね。ま、消化試合とはいえ、それなりに入ってます。
f0035016_165788.jpg

それにしても、今週末の横浜はイベントが目白押し。Jazzやドイツ・ビール祭り、etc.そこで、まず、山下公園でやっているワールドフェスタ・ヨコハマへ。このイベントでは、各国料理が味わえる。胃の調子が悪いので、スパイスの効いたものは食えないが。どうやら、中国料理が一番不人気のようだ。中華街が隣にあるから仕方ない。
f0035016_16573212.jpg

大桟橋近く、象の鼻地区の改修工事もほぼ終わりに近づき、全貌がはっきりしてきた。12月には完成の見通し。大桟橋には、見慣れない小ぶりの客船が停泊中。Bremenという船名の、南極など探検ツアーを手がける客船。船籍はバハマになっているが、その名が示すようにドイツの船会社が保有している。建造したのは三菱重工のようだが。
f0035016_16582353.jpg

f0035016_1658379.jpg

どこも、結構な人出で、世界的な株の暴落も関係ないかのようです。もともと、多くの日本人は株を信じてませんからね。今回は、これが幸いしているかもしれない。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-10-11 16:58 | トピックス/時事評論
最後まで、弱かった今年の横浜ベイスターズだが、熱心なファンはいる。
今日も大敗ムードとはいえ、大きな声援が送られてます。
f0035016_1650557.jpg

大桟橋には、にっぽん丸が停泊中。
f0035016_16562775.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-10-05 16:50 | 横浜・横浜港の船

横浜港夜景

f0035016_2104915.jpg

今夜は、夜になっても、蒸し暑い。ナイトクルーズには、最適かな。
ほぼ満月(中秋名月)に近い月も出てます。
by citywatch | 2008-09-13 21:00 | トピックス/時事評論

飛鳥II

by citywatch | 2008-09-13 12:36 | トピックス/時事評論

北海道 広尾

昨夜は、襟裳岬から、ビールと魚をシュミレーションして、広尾に到着。太平洋から満月が昇ってきた。海から満月がという状況はあんまり記憶にない。これには感激。

が、ここからは、ことはうまく運ばなかった。
カーナビから選んだ宿が、街外れ(広尾は意外に大きかった)で、しかも夕食には遅すぎるという。やむなく、クルマで、飯を。苦労して探した店の刺身定食は、品数豊富でまずまずだが、如何せん酒抜きではね。

f0035016_7122569.jpg

となると、早起きしかない。
4時起き、5時には行動開始で、まず港へ。
結構、大規模な港湾整備が進んでいるようたが、その先の展望が見えてこないのはいずこも同じ。


人気blogランキング
by citywatch | 2008-08-18 07:11 | 北海道の記事

ぼつぼつ飛鳥出航です

f0035016_18181751.jpg

f0035016_16341178.jpg

ビールがうまい。風もあって、夕涼みには、いい具合。
こういうシーンがあるから、横浜も捨てがたい。
by citywatch | 2008-08-09 16:34 | 横浜・横浜港の船

横浜大桟橋

f0035016_1614109.jpg

飛鳥IIとにっぽん丸かな?
by citywatch | 2008-08-09 16:14 | トピックス/時事評論

日本丸2

by citywatch | 2008-08-03 11:25 | トピックス/時事評論