全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大型客船3隻停泊中

f0035016_19215026.jpg

4月1日の日曜日、大桟橋に、飛鳥とSea Princess。追い出される形で、山下埠頭ににっぽん丸。Sea Princessは77499トンと、飛鳥よりも一回り大きい。この日は天気が良くて何よりだった。

人気blogランキング
by citywatch | 2012-04-03 19:22 | 横浜港の船
f0035016_20523372.jpg

イタリアの客船の来航は珍しい。53000トン。なるほど、飛鳥IIと同じくらいの大きさに見える。オレンジのマストが印象的だね。

相変わらず、風はいくぶん冷ためだが、まずますの行楽日和で、阪神戦とチューリップが見ごろの横浜公園、定番の赤レンガ-大桟橋-山下公園、中華街は結構な人出。

人気blogランキング
by citywatch | 2010-04-18 20:54 | 横浜港の船
2009 Yokohama Floating Yacht Show
一堂に会したクルーザー何隻にも乗船、キャンビンも見せてもらいました。
いつになったら、ゲットできるんでしょうか?
それにしても、ここにいると、日本のマリーンスポーツもなかなかのレベルに見えます。
f0035016_2133263.jpg

f0035016_2137257.jpg

f0035016_21341091.jpg

午後から晴れたこともあり、最近手に入れたカメラの試写を兼ねて、撮ってきました。
昨日まで、天気が今一イマイチで明日からも悪そうですからね。
by citywatch | 2009-10-04 12:27 | 横浜港の船
Nipponという名前のついた3隻が、横浜にそろいました。
まずは、帆船の日本丸。こちらは引退してランドマーク脇に永久係留。今日はこのあと、総帆展帆があるようです。
f0035016_4273117.jpg

こちらは、現役の帆船日本丸。新港埠頭。
f0035016_4275988.jpg

大桟橋には、客船のにっぽん丸が停泊。先ほど姉妹船のふじ丸も入港しました。
f0035016_4294041.jpg

by citywatch | 2009-10-04 08:59 | 横浜港の船

横浜港見慣れない客船

f0035016_11541333.jpg

The Worldという船名のようですが、よく分かりません。初めてですね。みなとみらい側には飛鳥も停泊してます。比較してみて、2万〜3万トンくらいでしょうかね。

午後になって、にっぽん丸が接近。The Worldと縦列駐車の構えです。山下公園からは、難易度の高い縦列駐車に見えましたが、あっという間に着岸ました。ボート免許では着岸には苦労したんだがね。スクリューで横にも移動できるようになってるみたいだ。そんなわけで、大桟橋には、飛鳥、The World、にっぽん丸の3隻が停泊し、なかなか壮観。連休最後に天気もよくなった。
f0035016_2010882.jpg

f0035016_2049062.jpg

f0035016_20525933.jpg

by citywatch | 2009-09-23 11:54 | 横浜港の船

総帆展帆

f0035016_1559958.jpg

2隻の帆船の総帆展帆(そうはんてんぱん)
象の鼻も最高の人出です。
by citywatch | 2009-07-20 13:54 | 横浜港の船

ドラゴンボートレース

f0035016_11464081.jpg

山下公園前では、ドラゴンボートレース。
今日は暑くなってきたので、盛り上がってます。ビールでも買ってくるか。
f0035016_2125581.jpg

by citywatch | 2009-05-31 11:46 | トピックス/時事評論

横浜にっぽん丸

f0035016_13222383.jpg

象の鼻地区も完成間近でしょうか?風が冷たいです。

にっぽん丸は先日のQM2とはまったく比較にならないほど小さく見える。しかし、でかければよいというものでもないはずだ。巨大客船は概してシルエットがよくない。特に後ろ姿は、いずれもビルのような感じ、あるいは絶壁頭みたいになっていて、上品さはない。眺めのいい部屋を多く取るとそうなるのだろうがね。
by citywatch | 2009-03-08 13:22 | トピックス/時事評論

成田は雨

雨だね。リムジンの左に席を確保(実はガラガラ)したが、狙いどおりQM2は見えるかな。
ミュンヘンからのルフトハンザは、HISの団体客で混んでた。一応、全日空との共同運航となっているが、現地の空港ですら、全日空は全く知名度がない。ルフトハンザの便名をきちんと記載しておくべきだな。
昨日上げた株価も、一日で失速。日本の政局も波乱の様相。週末は情報を更新しないとね。

大黒ふ頭に停泊中のQM2は、見えることは見えたが、まともな写真が撮れる天候じゃない。大きいことは、確認できたが。いかにも不似合いの場所に係留されて、天気がこんなに悪いんじゃ、世界一周クルーズ客もなんのために横浜に来たのか分からない。次の寄港地が、香港だから中華街へ行く意味もないし。まぁ、日本のクルーズ市場に向けたプロモーション効果はあるんだろうね。
by citywatch | 2009-03-06 12:25 | トピックス/時事評論

お詫びにもう一枚

f0035016_1343298.jpg

春らしい陽気だね。ただし、花粉の飛散もすごい。
by citywatch | 2009-02-21 13:04 | トピックス/時事評論