全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:社会 ( 403 ) タグの人気記事

ストックホルム Stockholm

サンディエゴからシカゴ経由でストックホルム。Arlanda空港から市街まで、Arlanda Express列車が便利だが、高い。
f0035016_22094707.jpg
f0035016_22231656.jpg
f0035016_22101420.jpg
今年も、日本人ノーベル賞受賞者が複数出て、一年の風物詩になってきた感がある。ストックホルムは12月の授与式に向け準備が忙しい。
f0035016_22151546.jpg
f0035016_22155994.jpg
f0035016_22171879.jpg
f0035016_22253025.jpg
f0035016_22264236.jpg
名物のくさいニシン料理で大いに盛り上がった。スウェーデン人とは、この話だけで、どれだけでも話が進むキラーコンテンツ。

by citywatch | 2015-11-02 23:02 | 海外の都市

ウプサラ Uppsala

北緯60度近い、学園都市。スウェーデンにはもっと北にも学園都市があるという。
もちろん太陽は、高くありませんが、11月にして、寒くもないですね。
f0035016_13363496.jpg
f0035016_13373074.jpg
f0035016_13375879.jpg


by citywatch | 2015-11-02 16:32 | Cities in the World

バンコク Bangkok

バンコクはなんだかんだで、20年ぶりだ。車は増えた、近代的なビルも増えた。
一方で、昔ながらのアジア的雑踏感が残っているのはうれしい。
f0035016_21173991.jpg
f0035016_21093190.jpg
f0035016_21114481.jpg
f0035016_21103666.jpg
f0035016_21170130.jpg


by citywatch | 2015-06-29 20:52 | 海外の都市

Vaduz リヒテンシュタイン

インスブルックからすスイスを目指し、アルプスを西走。天気もよし。
f0035016_17175210.jpg
f0035016_17190608.jpg
さすがに、アルプス山中。雪が残る。3000m 近くの標高はあるのでしょう。
f0035016_17192944.jpg
f0035016_17222702.jpg
リヒテンシュタインの掲示です。国境を設けるのはコスト的に合わないでしょう。
f0035016_20353823.jpg

by citywatch | 2015-05-10 12:09 | 海外の都市

上海 Shanghai

10年ぶりの上海。観光は全くしていないので、どこが変わったということもできない。移動はほとんど、高速道路。車が増えた、大型車が多いのはわかる。
ビジネスは、むつかしいが、ご馳走になった中華料理はやっぱりうまい。北京でも上海でも、現地の人が、招待してくれる店にははずれはない。
f0035016_14044232.jpg

by citywatch | 2015-04-30 20:57 | 海外の都市
ニューヨークもあっという間に、15年ぶりか。なっといっても、2001年の9.11以降は来ていなかった。
今回は、そのグラウンドゼロを訪問するのが最大の目的といってもよい。しかし、すざましい冷え込みだった。写真を撮ることもままならない。
f0035016_22505652.jpg
f0035016_22492654.jpg
f0035016_22522227.jpg
旧ワールドトレードセンターには何回登ったことがあっただろうか。2度か3度か。
f0035016_22541540.jpg
f0035016_22554654.jpg
前回来た時も。この写真は撮った。この角度からしか撮れないんだね。
f0035016_22573777.jpg
凍り付くセントラルパーク。これ以上は進めない。
f0035016_22590809.jpg
セントラルパークからのプラザホテルは美しい。泊まったのは何年前になることやら。
f0035016_23035963.jpg
タイムズスクエアはいたるところが明るくなって、どこが本家かわからない。


by citywatch | 2015-02-12 22:42 | 海外の都市
ワシントンDCは、3年ぐらい住んだことのある街。キーブリッジからのジョージタウン大学の風景は全く変わっていないように見える。キーブリッジでは車がエンコして往生した記憶がよみがえる。
f0035016_22292540.jpg
f0035016_22300685.jpg
自分の通った大学ではないが、ジョージタウン大学の図書館には大変お世話になった。
f0035016_22330830.jpg
ワシントンでも何度も引っ越したが、最後に住んだのはこのアパートだった。外観は変わっていない。当時から、新しい建物ではなかった。今回、偶然にも当時の大家さんに会ったんだね。
f0035016_22390457.jpg
f0035016_22401780.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2015-02-11 22:21 | 海外の都市

北京 Beijin

北京は初めて。予想以上にでかい街です。
空港からの道路を眺める限り、世界最大の都市の感ありです。上海よりもスケールが大きいかも。
ほとんど見ていないので、確かなことは言えませんが。
印象に残っているのは、連れて行ってもらった、中華料理がうまかったこと。これには脱帽するしかない。本場です。
f0035016_13455601.jpg
f0035016_13465246.jpg
f0035016_13493172.jpg
f0035016_13482862.jpg


by citywatch | 2014-12-15 22:42 | Cities in the World

マインツ Mainz

マインツは、日本人サッカー選手か活躍することですっかり知られるようになった。2014年当時は岡崎選手、銀行や駅で岡崎選手の等身大の立て看板が、マインツの観光招致に貢献していた。ライン川本流にフランクフルト方面から流れてくるマイン川が合流する水上交通の要所に位置する。それだけに、ローマ帝国内の街として長い歴史を誇っている。有名な人物としては何といっても、活版印刷のグーテンベルグ。中心広場に銅像がある。
f0035016_22274595.jpg
f0035016_22251729.jpg
f0035016_22270285.jpg
f0035016_22284419.jpg
f0035016_22335719.jpg
f0035016_22341305.jpg

by citywatch | 2014-08-30 22:11 | Cities in the World

ベルリン Berlin (2)

ベルリンの博物館の中でも、人気の高いペルガモン博物館 Pergamonmuseum、朝から少々並んで見学。古代オリエントの巨大な石造建築物が再現されていて、迫力は十分。博物館という以上、このくらいのスケール感はほしい。点数より、大きさが大事なんだとつくづく思う。
f0035016_21585870.jpg
f0035016_22000864.jpg
f0035016_22003193.jpg
f0035016_22012715.jpg
f0035016_22024742.jpg

ちょっと遅れると、このありさま。博物館めぐりは、早起きがポイントです。
f0035016_22040485.jpg
f0035016_22100451.jpg





by citywatch | 2014-08-10 20:48 | 海外の都市