全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:田園都市 ( 377 ) タグの人気記事

スタンフォード Stanford

言わずと知れた、スタンフォード大学の街。圧倒的なキャンパス。世界にはどれくらいの数の大学があるのか分からないが、私の知る限りダントツのナンバーワン。最高の環境にある大学だと思う。こんなところでならもっと勉強した、できたはずだと誰しも感じるはず。個人的には、東海岸にこだわりすぎた。自分はそうでなかったが、こどもにはこんな環境で思う存分キャンパスライフを過ごしてほしいと、つい思ってしまう。
f0035016_16082075.jpg
f0035016_16095316.jpg
f0035016_16102734.jpg
f0035016_16124601.jpg

by citywatch | 2011-06-08 15:45 | Cities in the World

ギリシアレストラン

by citywatch | 2009-03-02 21:30 | 海外の都市

新井(妙高)

なぜか気になっていた、信越線新井駅でおりました。実際のところ、下車する時には、かなり躊躇しましたが・・・・

f0035016_1548293.jpg

期待に違わず、何もありません。景観がダメなので、かろうじて、開いている店で、ビール。
聞き込みによると、新井は、豪雪で知られる高田以上の雪が降るとのこと。ここ一二年は、大雪には、なっていないらしい。

年配の客は、終始パチンコの話で盛り上がってました。これが、地方の現実ということか。
by citywatch | 2008-07-19 11:13 | 甲信越・北陸の記事

青森県弘前市

f0035016_9474252.jpg
弘前市は藩政時代から400年余の歴史を持つ城下町。津軽平野の南部で郊外には収穫日本一のリンゴ園が広がる。「お城とさくらとりんご」のまちを象徴し、毎年春、弘前公園(弘前城跡)で開かれる桜まつりは一大イベント。桜の見ごろでなくても、城内は想像以上に広大で、桜の巨木群が圧倒的。

f0035016_948723.jpg

もちろん、「ねぷた」もある。こちらもなかなかタイミングよく、行けないが、そんな人は弘前城の前にあるねぷた会館へどうぞ。あきさせないしかけで、見ごたえ十分。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-06 11:51 | 東北の記事

寒河江 冬の最上川

寒河江市は県中央部で西村山地方の中核都市。稲作、果樹、とりわけサクランボの栽培が盛んで全国に知られる特産品。多くの観光客を集める。近年はバラの生産量が増えている。

市北西部の慈恩寺は東北を代表する名刹。国指定重要文化財の本堂をはじめ三重塔、薬師堂などがあり、鎌倉期の仏像群は中尊寺に匹敵する。サクランボ発祥の地といわれるトルコ・ギレスン市は姉妹都市の一つ。

写真は、冬の最上川。
f0035016_20354911.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2008-01-13 20:34 | 東北の記事
今週末にパリのロンシャン競馬場で開催される凱旋門賞は、武豊が日本の最強馬ディープインパクトに騎乗し、こちらも欧州最強で前年度優勝馬、ハリケーンランに挑戦することで、盛り上がっていますね。日本からも、150人のメディア取材があるなど、関心も高い。

ロンシャンには行ったことはありませんが、パリ郊外の競馬の町として知られるシャンティイには、何年か前に行ったことがあります。今回のレース前の調教ではディープインパクトもこちらで、馴らしていたようですね。シャンティイは馬の博物館のほかにも、立派なお城があります。競馬場も、どこからが敷地なのか分からないくらい、素朴なものでしたね。
f0035016_10151689.jpg

f0035016_1014535.jpg

f0035016_10152935.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2006-09-29 10:16 | スポーツ評論

石川県小松市

石川県南西部の工業都市。古代には、加賀国の国府が置かれたた。江戸時代、加賀藩の三代藩主前田利常が小松城に隠居することを機会に発展する。市域西部には航空自衛隊と民間が共用する、3000メートル級滑走路を持つ小松空港の街としても発展する。

建設機械メーカー、コマツの創業の地で、主力の粟津工場が立地しブルドーザー、パワーショベルが生産されている。市域北部には、歌舞伎「勧進帳」知られる安宅の関があり、南部丘陵地には加賀4温泉郷のひとつ粟津温泉があり、近くには多目的使用の開閉式ドーム、小松ドームが建設されている。
by citywatch | 2006-07-15 21:14 | 甲信越・北陸の記事

砺波平野の散居村

いや、異様な暑さです。太陽も出ていないのに。

涼しげな、富山県は砺波平野の散居村の風景でもいかがでしょうか?
扇状地に、美しい水田が広がり、住居が点々と散らばっています。
たしか、富山は全国一、一人当たり住居面積が広かったですね。

f0035016_16465692.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2006-07-15 16:49 | 甲信越・北陸の記事

岐阜県本巣(もとす)市

本巣市は、岐阜県西部に位置し、岐阜市の北西に隣接する。2004年2月、本巣町、真正町、糸貫町、根尾村が合併して誕生した。市域は南北に長く、根尾川に流域にひろがり、北は福井県、大野市に隣接する。北部根尾にある、根尾谷断層は1891年の濃尾地震によって生じ、上下6mも断層面が地上に露出した珍しいもの。市域南部を中心に、企業立地も進むが、岐阜市への通勤者も多い。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-06-29 21:00 | 東海の記事

岐阜県海津市

海津市は、岐阜県西南端に位置する都市。2005年3月、海津町、平田町、南濃町が合併して海津市が誕生した。木曽川、長良川、揖斐川の集まる輪中地帯で、水害と河川改修の歴史の街でもある。一帯は、米、野菜など農業がさかんな土地。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-06-29 20:58 | 東海の記事