全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
陽気もよくなった。
春の主役、桜が散るのを待って、ほかの花も一斉に開花。カラフルな季節の到来だ。
f0035016_13370655.jpg
野球は弱いが、観客動員には、あんまり関係ないのが横浜。勝利に対する、執着心に乏しいともいえるが。
f0035016_13373815.jpg
チューリップも満開。
f0035016_13390433.jpg
f0035016_13402464.jpg
f0035016_13420332.jpg
久しぶりに桔梗ブラザーズのパフォーマンス。相変わらずうまい。


by citywatch | 2016-04-09 13:45 | 関東の記事

サンディエゴ San Diego

アメリカの西海岸をシアトルから、サンフランシスコ経由で軟化し、サンディエゴへ。
昔は海軍の街というイメージだったが、今は、金持ちが集まるリゾートタウンとしての評価が高い。
f0035016_21511646.jpg
f0035016_21485092.jpg


by citywatch | 2015-10-29 21:36 | 海外の都市

シアトル Seattle

日本から、一番近い欧米の都市かもしれない。
Boeing, Microsoft, Amazon, Starbucksなど、今を時めく伊企業も多く、旬な街。
f0035016_21220882.jpg
f0035016_21223034.jpg
f0035016_21244463.jpg

by citywatch | 2015-10-25 21:20 | 海外の都市

ブレーメン Bremen

ハンブルクから同じくハンザ同盟、港湾都市のブレーメンへ。ハンブルクほど大都市ではないが、それだけに、観光客にとっては居心地が良い。
グリム童話「ブレーメンの音楽隊」もある。マルクト広場の世界遺産、市庁舎とローラント像の写真は撮ったが、残念ながら、隣にあったはずの、「ブレーメンの音楽隊」の像には全く気が付かなかった。

f0035016_22041705.jpg
f0035016_22045939.jpg
f0035016_22061440.jpg
f0035016_22065660.jpg
f0035016_22073511.jpg
f0035016_22312563.jpg

by citywatch | 2014-08-16 22:00 | Cities in the World

ハンブルク Hamburg

デュッセルドルフから列車でハンブルクへ。ハンブルクはブレーメンと並ぶ「ハンザ同盟」の中心都市として、自由都市としての自主性を維持しつつ貿易港として栄えたドイツ2位の北部の大都市。もっと身近にはハンバーグとハンバーガー由来の街。ドイツ最大の港町で、屈指の歓楽街を誇る。天候のせいもあるが、やはり、ライン川沿いと比べて、気温は低いようだ。近年は、ドイツの他地域と比べて経済的に、やや停滞感がある。
f0035016_22204207.jpg
駅も大都市にふさわしく立派だ。
f0035016_22260458.jpg
f0035016_22280209.jpg
ハンブルク市庁舎は、112mといわれるタワーが売り物だが、近すぎるとうまく写真が撮れない。
f0035016_22444090.jpg
f0035016_22450283.jpg


by citywatch | 2014-08-16 21:57 | 海外の都市

宇和島

連休を利用して、念願の宇和島に行ってきた。宇和島は四国の空白エリアだ。同じく空白地の室戸岬と両立させるのに苦労した。5月3日の宇和島での宿が取れず、直前になって、徳島阿南と日程を入れ換えたため、四国を連日の3回も縦断することになってしまった。
宇和島そのものには、一泊しただけだが、うまい魚が食えて大満足。やっぱりカツオが一番うまい。名物の、ジャコ天、鯛めしも一応体験してきた。しかし、食べログか、はたまた自分のfacebookに投稿するのか、田舎に来ても、食い物の写真ばかり撮ってるやつが多いのには閉口する。オタクが外に出るのはいいが、他人が見る風景も意識してもらわないと困る。
宇和島の城も藤堂高虎の築城だね。恐るべし高虎。
f0035016_2154170.jpg

f0035016_2221449.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2014-05-19 21:52 | Index 中国・四国の都市

大型客船3隻停泊中

f0035016_19215026.jpg

4月1日の日曜日、大桟橋に、飛鳥とSea Princess。追い出される形で、山下埠頭ににっぽん丸。Sea Princessは77499トンと、飛鳥よりも一回り大きい。この日は天気が良くて何よりだった。

人気blogランキング
by citywatch | 2012-04-03 19:22 | 横浜港の船
f0035016_20523372.jpg

イタリアの客船の来航は珍しい。53000トン。なるほど、飛鳥IIと同じくらいの大きさに見える。オレンジのマストが印象的だね。

相変わらず、風はいくぶん冷ためだが、まずますの行楽日和で、阪神戦とチューリップが見ごろの横浜公園、定番の赤レンガ-大桟橋-山下公園、中華街は結構な人出。

人気blogランキング
by citywatch | 2010-04-18 20:54 | 横浜港の船
2009 Yokohama Floating Yacht Show
一堂に会したクルーザー何隻にも乗船、キャンビンも見せてもらいました。
いつになったら、ゲットできるんでしょうか?
それにしても、ここにいると、日本のマリーンスポーツもなかなかのレベルに見えます。
f0035016_2133263.jpg

f0035016_2137257.jpg

f0035016_21341091.jpg

午後から晴れたこともあり、最近手に入れたカメラの試写を兼ねて、撮ってきました。
昨日まで、天気が今一イマイチで明日からも悪そうですからね。
by citywatch | 2009-10-04 12:27 | 横浜港の船

横浜港見慣れない客船

f0035016_11541333.jpg

The Worldという船名のようですが、よく分かりません。初めてですね。みなとみらい側には飛鳥も停泊してます。比較してみて、2万〜3万トンくらいでしょうかね。

午後になって、にっぽん丸が接近。The Worldと縦列駐車の構えです。山下公園からは、難易度の高い縦列駐車に見えましたが、あっという間に着岸ました。ボート免許では着岸には苦労したんだがね。スクリューで横にも移動できるようになってるみたいだ。そんなわけで、大桟橋には、飛鳥、The World、にっぽん丸の3隻が停泊し、なかなか壮観。連休最後に天気もよくなった。
f0035016_2010882.jpg

f0035016_2049062.jpg

f0035016_20525933.jpg

by citywatch | 2009-09-23 11:54 | 横浜港の船