全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:歴史 ( 250 ) タグの人気記事

平泉の世界遺産登録が延期(落選)となったたが、あまりにも妥当な判断だ。
一村一品運動の延長、村おこしのための、世界遺産への申請はやめるべきだね。

では、熊野古道、石見銀山と比べて平泉がどれほど見劣りするのかという議論も出てくるだろうが、先の2件が、ただ、ラッキーだったと考えるべきだろうね。なぜ平泉が世界的な遺産であるべきなのか、積極的な理由が皆目、分からない。日本遺産で十分じゃないのかね。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-07 23:33 | 東北の記事

秋田県小坂町、康楽館

f0035016_1552354.jpg

知りませんでした。日本最古の芝居小屋だそうです。小坂鉱山全盛期の名残でしょうか。国の重要文化財指定を受けており、今も現役。

今回、同行した一人のひい祖父さんとかが建築にかかわったというから、一層、親しみを感じました。時間がなくて、中を見ることが出来なかったのが残念。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-03 15:52 | 東北の記事

東北本線

東北本線というのは、上野から青森までと思っていたが、今はそうではないらしい。

なんと、東京駅から盛岡まで、プラス、八戸から青森までが東北本線だと。途中が抜けている。「線路は続く」から線路のはずだが?まあ、途中名称は変わるが(IRGいわて、青い森鉄道)、線路は続いているといえばそうだがね。

子供の時には、東北本線といえば、日本で一番長い鉄道として、覚えていた(続いて720kmと出てきます)が、今ではそうではないということか。東京近郊も、宇都宮線とか言ってるし、関西でも東海道線の一部をびわこ線と呼んでましたな。東北本線といっても、もはや特急列車や、夜行の急行列車がバンバン走る時代じゃないからね。いや認識を改めないといけないことが、結構あります。
by citywatch | 2008-06-25 23:33 | 東北の記事

北海道江差

ニシンと江差追分の江差。「ニシンは魚にあらず」、なかなか、奥が深い。
「江差の五月は江戸にもない」 どんな往時があったのか?

f0035016_10362196.jpg

f0035016_1040585.jpg

f0035016_1034565.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-07 14:32 | 北海道の記事

北海道 松前

蝦夷地開拓の原点、松前。青函トンネルの北海道口は近いが、函館からの道のりは結構あり、旅程に入りずらいのが残念だ。福山城を中核にした北海道唯一の城下町で、近江商人が海産物を求めた交易で活躍した歴史もある。
f0035016_1739960.jpg
f0035016_17392484.jpg

f0035016_17433040.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-07 12:26 | 北海道の記事

北海道函館市

いわずとしれた、北海道南端に位置する全国有数の観光・商業都市。古くは15世紀から蝦夷開発の拠点として街づくりが始まった。天然の良港で、1854年にはペリーが来航、はやくも1856年には開港されるなど貿易港としても発展。青函トンネルによって本州とつながっている。函館港は北海道有数の漁港で、いか漁は風物詩になっている。名物のイカをはじめとする水産加工品などを食品工業が盛ん。
f0035016_10174122.jpg

函館山からの函館港、市街の眺望、とりわけ夜景に評価が高いが夜景だけでもない。市内には五稜郭など、周辺にも大沼など観光スポットが多く、道南観光の拠点でもある。函館山は結構遠くからでも目立ちます。今回久しぶりに、訪れましたが、あいにくの天候で、残念でした。
f0035016_21101638.jpg

f0035016_10181397.jpg

f0035016_10184995.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-07 09:18 | 北海道の記事

青森県青森市

本州最北端、青森県の県都。かつては、青森駅で鉄道から青函連絡船に乗り換えて函館に上陸するのが、本州から北海道への定番ルート。青森はまぎれもなく交通の要衝だった。青函トンネルの開通によって青森駅のターミナル機能は若干低下したようだが、海峡の街としての存在感は変わらない。青森駅から少し離れた、フェリーターミナルから高速船が2時間で函館へつなぎ、船の復活が著しい。
f0035016_1041359.jpg


青森駅前の名物であったりんご市場、海産物魚市場はなくなり、広場になってしまった。市場はというと駅前ビルの地下に移転。
f0035016_104375.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-06 16:06 | 東北の記事

ワシントン DC

こちらも、久しぶりです。
モールのあたりは、変わりようがないですが。
あまりの駆け足ぶりで、昔を懐かしむことももできず・・・。

f0035016_15295471.jpg

f0035016_15321571.jpg

by citywatch | 2007-05-26 15:30 | 海外の都市

初詣 降ったり晴れたり

鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣。まさか雨に降られるとは思わなかった。これは他の参拝客も同じことだろう。整列乗車ならぬ整列参拝で、列を抜け出すわけにも行かず、とんだ雨中の参詣になってしまった。最後の階段を上る頃には、雨はすっかり、あがっていましたが。
f0035016_1746506.jpg

by citywatch | 2007-01-01 17:47 | トピックス/時事評論

生麦事件の現場 

生麦事件は、薩英戦争につながり、この敗北を契機に薩摩は攘夷から開国へと大きく舵をきった。明治維新における英国の役割にも生麦事件は大きくかかわっている・・・・そんな、誰でも知っている生麦事件の跡はいえば、お粗末な限り。もうお少し何とかならないのかね。

旧東海道とはいえ、まったく名残りはないし、風情もない。海岸側に麒麟麦酒の横浜工場がつながっている。しかも、この跡地とされているところは、実際に、薩摩藩士が切りつけた現場とは違うらしいし。
f0035016_19384049.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2006-10-19 19:39 | 関東の記事