全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:工業都市 ( 228 ) タグの人気記事

リエージュ Liege

ストックホルムからブリュッセル経由でリエージュ。ベルギー東部の工業都市。市街中心部は再開発が続いているようだ。
ホテルの近くで食った大衆レストランの、ムール貝だけはうまかった。
f0035016_22401633.jpg
f0035016_22435137.jpg


by citywatch | 2015-11-03 22:34 | Cities in the World
マインツの南西15kmの工業都市。風力発電会社があり、まわりには風車が多くある。
f0035016_15045493.jpg
f0035016_15051815.jpg


by citywatch | 2014-07-15 14:55 | Cities in the World
石炭の街という面影もどんどん消えていく感じです。折からの原料価格高騰で、石炭が再び脚光を浴びる気配も感じますが。
f0035016_7224436.jpg

f0035016_7225927.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-08-19 09:19 | 北海道の記事

熊谷駅

f0035016_21155133.jpg
今日は、なぜかここからスタートとなりました。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-20 07:16 | トピックス/時事評論

かつては鉄道の街、新津

鉄道の街だった新津が新潟市に編入されたのは2005年3月のこと。
いまや、鉄道の街という面影もない。かつて、信越本線、羽越本線、磐越西線が分岐する鉄道の要衝だったことは、もはや、ほとんど知られていないね。
f0035016_2252016.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-19 14:44 | 甲信越・北陸の記事

Jakarta

先週初めてジャカルタに行ってきました。道路交通に依存するしかない市街の交通渋滞は、さすがにすごいが、車はどれも結構新しいので驚いた。毎朝よく洗車し、手入れしているせいもあるのだろうけれど。

郊外には、日本の商社が運営する工業団地が圧巻だね。何百社単位で、近代的な工場群が、ゆったりと並んでいる。ゴルフ場も秀逸です。
f0035016_1221954.jpg

f0035016_12212725.jpg

f0035016_12244256.jpg

by citywatch | 2007-11-03 12:22 | Cities in the World

山口県宇部市

山口県西部に位置し、周防灘に面する工業都市。かつては、炭鉱の街として発展した。宇部炭田は主力が海底にある海底炭田でもあった。現在は、臨海部に宇部興産などの化学プラントが立ち並ぶ。海岸べりにある山口宇部空港は、全国でも珍しく市の中心から至近距離にある空港。長距離飛行のペリカン、カッタ君の出身地。


長らく、山口県の主要工業都市である宇部の都市情報が欠落していたのは、まことに不本意でしたが、このたび「宇部っちゃ!」さんの好意により、写真を使用させてもらい、宇部市の情報を追加です。

f0035016_2312750.jpg

by citywatch | 2007-05-26 16:35 | 中国・四国の記事

石川県小松市

石川県南西部の工業都市。古代には、加賀国の国府が置かれたた。江戸時代、加賀藩の三代藩主前田利常が小松城に隠居することを機会に発展する。市域西部には航空自衛隊と民間が共用する、3000メートル級滑走路を持つ小松空港の街としても発展する。

建設機械メーカー、コマツの創業の地で、主力の粟津工場が立地しブルドーザー、パワーショベルが生産されている。市域北部には、歌舞伎「勧進帳」知られる安宅の関があり、南部丘陵地には加賀4温泉郷のひとつ粟津温泉があり、近くには多目的使用の開閉式ドーム、小松ドームが建設されている。
by citywatch | 2006-07-15 21:14 | 甲信越・北陸の記事

福井県敦賀市

福井県南部、敦賀湾に面した古くからの港湾都市で、嶺南地方の中心地。古代から大陸との交流が盛んで、渤海からの使節を迎える「松原客館」が置かれるなど、海陸交通の要地。都と北国を結ぶ物資の中継地としても栄えた。

敦賀湾入り口には原子力発電所、内奥部にも火力発電が立地する。地場産業のおぼろ昆布・とろろ昆布は全国生産の80%以上を占める。 気比の松原は景勝地として知られている。
by citywatch | 2006-07-15 21:11 | 甲信越・北陸の記事

富山県高岡市

富山県西部庄川、小矢部川下流域にひらけた商工業都市。古代、海岸に近い伏木に越中国の国府が置かれていた。8世紀中ごろには、歌人として知られる大伴家持が越中の国守として赴任、5年の滞在期間に多くの歌を詠んでいる。 戦国期は、勝興寺を中心とする寺内町が形成された。

江戸時代には、米や水産物の集散地、商工業の中心地として発展した。銅製品、漆器が伝統産業になっている。現在は、河岸を中心にアルミ、化学、製紙工場などが多数立地し、富山市に次ぐ県下2位の工業都市になっている。
by citywatch | 2006-07-15 21:09 | 甲信越・北陸の記事