全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スポーツ ( 161 ) タグの人気記事

横浜がサヨナラ勝ち

今夜も早々と負けが確定と思った
ダントツの最下位横浜だが、なんと村田のサヨナラホームランで西武に逆転勝ち。
ヒーローインタビューが、響いてます。
ファンのためにも、たまにはインパクトのある試合をしないとね。

それにしても、今日は、早朝のトルコ-クロアチア戦の延長最後の10分といい、横浜-西武戦の延長10回裏といい、いいとこどりで、目撃させてもらった。
by citywatch | 2008-06-21 21:03 | トピックス/時事評論
横浜スタジアムは、今年も阪神さま、さまです。
天候は何とかもったという程度ですが、8回の逆転でヒートアップ。
先週の巨人戦が雨のウィークデーで、最悪の観客動員だったことに比べると、ことしも動員力では阪神が随一のようです。阪神は少なくともホームグラウンドが3つはある感じだね。
f0035016_1639364.jpg

by citywatch | 2008-04-13 16:40 | トピックス/時事評論

高校野球神奈川県大会

f0035016_16375936.jpg

全国一の激戦地、神奈川県大会は準決勝。
決勝戦をかけたベスト4の激突は、いや蒸し暑い日になったものです。

第1試合では、横浜が東海大相模に負けましたね。
第2試合は、慶応が桐光学園をリード。

去年は早稲田が、甲子園で大旋風を起こし、マンガの世界でもこうはいかないというまでの全国優勝。
今年は、慶応が、結構いけそうです。

・・・・結局、桐光学園が逆転勝ち、東海大相模との決勝になりました。
by citywatch | 2007-07-28 16:37 | トピックス/時事評論

大型台風はどこ?

f0035016_14315923.jpg

大した風雨を記録することもなく、明るくなってきました。
いち早く、明日に延期ではなく、開催そのものを中止を決定した横浜港の花火大会だが、「安全第一」というだけの説明では、ちょっと納得できないね。アメダスのレーダーでも、南関東には、雨雲は一切かかっていないし、風速も3メートル内外。

18:00から横浜スタジアムでのヤクルト戦も、早々と中止。一応、関東直撃の予想だったから、すべて、意外なまでにパワーのなかった大型台風4号のせいということなのだろうね?

川崎での、アメフトWカップ(本当にWカップでいいのか?)は、昨日、今日と強行開催。念願の日米対決が、この季節としては、まずまずのコンディションで実現できてよかった。
by citywatch | 2007-07-15 14:31 | トピックス/時事評論

横浜スタジアム

f0035016_22224058.jpg

結構、遅くまで盛り上がっていましたが、負けたようです。
by citywatch | 2007-05-28 22:22 | トピックス/時事評論

千葉県柏市

千葉県北西部の住宅商業都市。市域の北は利根川を隔てて茨城県取手市、守谷市に隣接する。JR常磐線と東武野田線が乗り入れ、主要国道である6号、16号線にも近い柏駅周辺は有力デパートがひしめく大商業地となっている。常磐線沿線では、ブランド力もあり、人気のある住宅地。

2005年3月には東隣の昭南町を合併し、人口は37万人を超える。サッカーJリーグ柏レイソルのホームグラウンド。

f0035016_13125291.jpg

by citywatch | 2007-05-26 17:50 | 関東の記事
やっぱり、日本のラグビーは大学が中心だ。
今日の、慶応-明治は、双方の特徴が出ていて、面白かった。

それにしても、慶応は明治に強い。ここのところほとんど負けていないんじゃないかな。これほどの、ガタイ差があってよくやる。感心します。タックルはもちろんだが、バックスの縦への突進は、びっくり。ミスと、反則で、大接戦になったが、慶応の順当勝ちだったような気がする。

明治は、久しぶりに強力なFWで、馬力を見せたが、バックスは、守りも含め、あんまり機能しなかった。それでも、次の帝京、早稲田に対する、明治の重量FWの威力が楽しみだ。

前節、帝京に残念な負け方をした慶応が、大詰めで今日はまったく逆の立場になった。PGによる引き分けではなく、FW勝負で勝ちを狙った明治に対し、必死のディフェンスで3点差を守って辛勝。連敗とならずに早慶戦を迎えることができるのはよかった。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-11-05 18:06 | スポーツ評論
Excite エキサイト : スポーツニュース
国体の野球では異例なんでしょうが、テレビ中継も入る人気。お目あての早実、駒苫とも勝負強く決勝に進出しました。早実の斎藤投手は9回2死となったところで、青いハンカチを取り出してのサービス。駒大苫小牧の田中投手も自らホームラン。すべてに、できすぎです。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-10-03 20:54 | スポーツ評論
メジャーリーグのすごいところは、全チームの162試合を同日に終了させるところだ。
そして、直ちに、プレーオフ、リーグチャンピョン決定シリーズ、ワールドシリーズに移行する。
雨が降って、中止の試合があれば、連続ダブルヘッダーも辞さない。しかも、引き分けはない。

チーム成績一覧を見れば、きれいに、全チームが162に試合を消化し、勝ち負けの差で順位が決まっている。例外は、まったくの同成績になったNL、西地区の1,2位だが、これは、直接対決で、圧倒したサンディエゴが地区優勝、LAドジャースがワールドカードでのプレーオフ進出となった。いずれにせよ、同時にすべてのチームが全日程を終えることはすがすがしい。

それに引きかえ、日本では、雨天中止が大幅にシーズン終了期にずれこむ。上位が接近したいる場合、試合消化数、引き分けがあり、どちらが実質的に上位にいるかも分からないし、一方が全日程を終了してから、試合消化の遅い優勝候補チームだけが、延々とやっているケースもある。また、個人タイトルでも、日程消化の早い遅いが、成績にも微妙に影響するからね。

アメリカの場合は、競合スポーツが多いから、決まった日程で競技がやれないことは、そのスポーツの価値を下げることにもなり、試合消化は厳格だ。日本も、プロ野球だけが特権的なスポーツではなくなっているのだから、このあたりも改善してもらいたい。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-10-02 16:59 | スポーツ評論
Excite エキサイト : スポーツニュース
日本ハムが鮮やかに逆転で、パリーグ一位を決めた。GAORAで見ましたが、試合に引き続いて、SHINJOの引退セレモニーをやってましたね。いや、いつも新庄には驚かされます。野球選手がこんな形で、社会にインパクトを与えるなんて、思っても見ませんでした。

阪神では強肩のセンターであり、当たればすざましい飛距離の打者、いきなりの引退宣言と撤回。そして、日本球界からメッツ、サンフランシスコ・ジャイアンツ。メジャーでもその強肩、強打と異色ぶりは健在でした。存在感は、野茂、イチロー、松井にも負けていなかった。

日本球界に復帰しては、北海道をフランチャイズにした日本ハムで大いに盛り上げてくれました。プロ野球人気が低迷する中で、新庄の貢献度は計り知れませんね。これからもその動向は注目だ。まあ、政治家に利用されるような馬鹿ではないだろうね。その前に、プレーオフと日本シリーズもある。日本一になったら、新庄のカリスマ性は頂点に達するはずだ。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-09-27 22:09 | スポーツ評論