全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:スポーツ ( 161 ) タグの人気記事

北の湖

協会理事長を辞めてもバッシングにあってます。
思えば、圧倒的な破壊力で、勝ち続けていた時も、ふてぶてしいとか敗者に対する敬意がないと、非難轟々でした。

一方で、実力のない名横綱の弟貴乃花は、人気は博したものの大関らしからぬ、はらはら相撲の末、9勝6敗を繰り返してましたな。日本人は判官びいきなどと理由を付けてましたが、所詮ブランド好き、見た目判断、さらには、人気を追認、つまりは、世間の評価に迎合するメンタリティだ。

そうした中、一方的に勝つ北の湖は、その際だった異質の強さ故、浮いていました。そのスタイルが好きな私も、ファンとして浮いてました。まさに、強すぎることが罪だった。酒浸りになるのも、やむなしか。それにしても、世間の評価は理不尽なもので、感覚的な好き嫌いに、意味のない理屈を付けて増幅する。加担するのはメディアだね。今思い返しても、当時の北の湖への憎悪には、異常なものがあった。基本構造は、今も同じか。

日本中が同じ論調になるから、現代の村八分といったところだ。心配なのは、北の湖ではなく、日本人のメンタリティのほうだ。
by citywatch | 2008-09-09 08:31 | トピックス/時事評論

横浜スタジアム

f0035016_1736272.jpg

ライブが始まりました。ポルノグラフィティーですか。相当にうるさいです。
まあ、天気が良くてなにより。この間の、チューブのライブは最悪の天候でした。
でかけます。
by citywatch | 2008-09-06 17:36 | トピックス/時事評論
f0035016_15121744.jpg

慶応対東海大相模の本命対決は、9回を終わって、6対6。戦前の予想通りの熱戦。
今大会、神奈川からは南北の2代表が甲子園に行ける。門戸は広がったが、やはり決勝戦は厳しい。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-27 15:11 | スポーツ評論
家を出るときには、今日も阪神かという状況が、
珍しく横浜が逆転。8回を終わって7-4。

2勝1敗がそれぞれの勝率どおりで順当なところだな、と思いつつ、関内駅から帰る阪神ファンとすれ違いながら戻ってきたが、どっこい、横浜スタジアム(今や横浜甲子園状態)はまだ熱かった。

眺めていると、9回2死ながら一点差まで詰め寄り、バッターは金本。
ここで一発が出れば漫画チックな展開になるが、・・・・

なんとその一発、阪神ファンの集結するレフトスタンドに吸い込まれていった。
f0035016_17232922.jpg

金本、金本の大合唱。
絵に描いたような、豪快な打っちゃり。こんなシーンを見たら、阪神ファンはやめられない。
まったくこれじゃ、仕事や勉強どころじゃないね、先は長いというのに。
f0035016_17375546.jpg

それにしても最近、ここというところだけ目撃することが多い。
何かの前兆か・・・

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-06 17:23 | スポーツ評論

暑い、熱い阪神戦

f0035016_1504981.jpg

いつから阪神は、人気も実力もNo.1になったんだっけ?
by citywatch | 2008-07-05 15:00 | スポーツ評論

阪神

by citywatch | 2008-07-04 20:30 | トピックス/時事評論

ユーロ、その後

スペインが、稀に見る完成度の高いチームであったことに、疑いない。そこで、素人の興味は、オランダと対戦していたらどうなった?オランダも、実力が、抜けてたからね。実際、対戦の可能性も十分あった。

それと、オランダはスペインから独立した歴史もある。勝敗は、別にしても、おもしろかったろうね。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-30 08:01 | トピックス/時事評論

スペイン

Euro2008は、結局、スペイン。華麗、多彩な攻撃と鉄壁のデフェンス。問題なしに、強かった。あんたが大将!

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-30 07:29 | トピックス/時事評論

横浜スタジアム

f0035016_13224711.jpg

梅雨の中休みで、まずまずの野球日和。中日相手とはいえ、観客の出足は、良さそうです。
by citywatch | 2008-06-28 13:22 | トピックス/時事評論

Espana Espana Espana

昨晩かなり酒を飲んだおかげで、朝早く目が覚めた。そうだ、Euro2008。スペインの美しすぎる3得点、見せてもらった。あのオランダを破ったロシアを軽く一蹴、いや三蹴というべきか。最後は、Cielito lindoの大合唱になってました。Ay, ay, ay, ay, Canta y no llores!
メキシコの歌のはずだけど、まあ母国だからね。

で、決勝はドイツ対スペイン。華麗なるスペインのパス回しと、その決定力に期待したいが、ドイツはこれを、ゲルマンの律儀さで、徹底的に消してくるでしょう。これを突破したらスペインサッカーはまさに、無敵艦隊、Armadaだ。近々ドイツに行かなきゃいけないし、ドイツ人との話を盛り上げるためにも、ドイツには勝ってもらいたい気もする。ドイツ人もスペインには、負けるなんて、まったく思ってないはずだが・・・

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-27 06:08 | スポーツ評論