全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:スポーツ ( 161 ) タグの人気記事

横浜 vs 阪神

f0035016_14574673.jpg

横浜の貧打は深刻。筒香以外は相手投手にとっちゃ全くの安パイだね。驚いたのは、2、3年前に比べて阪神ファンの割合が大幅に減ったこと。以前は6割以上は阪神で、一塁側も黄色かった。横浜のファンが増えたのだが、この試合内容じゃいつまで続くか。7回表まで、5ー0。点が入りそうもない。
試合は結局、3-8。九回裏に、少しばかり、反撃して意地で3点返しただけはよかったが、総じてチーム力の弱体さが目立った。

by citywatch | 2016-04-03 14:57 | スポーツ評論

横浜スタジアム

今日は阪神に、0-5の完敗。天気同様、お寒い試合も、まあいいでしょう。
明日は、今季初観戦。投手戦はもういいので、ぼかすか打ってほしい。
f0035016_20383392.jpg
人気blogランキング
by citywatch | 2016-04-02 20:39 | スポーツ評論
阪神との一回戦。
9回まで、1ー0。にわか雨もあって、空席も見えるが、今日負けると早くも最下位。
指定席とは言いたくないが。

と言ってるうちに、出ました。筒香の一発で同点。阪神も、例によって甘いから。
案の定、2-1のサヨナラ勝ち。阪神ありがとう!
f0035016_20441578.jpg

by citywatch | 2016-04-01 20:37

インスブルック Innsbruck

個人的には、冬季オリンピック開催都市の印象が強い。山の真ん中ではあるが、田舎という感じはない。現在は交通の要衝、かつては軍事の要衝でもあった。
f0035016_16570126.jpg


f0035016_16580898.jpg
イン川は雪解けで水量豊富。
f0035016_17003904.jpg
f0035016_17021486.jpg
f0035016_17034723.jpg
f0035016_17040819.jpg
夕食はまたしても、アスパラを中心に.......。

by citywatch | 2015-05-09 22:05 | 海外の都市
サッカードイツチームがベルリンに凱旋。ブランデンベルグ門で、お祭り騒ぎ。
f0035016_15305779.jpg
f0035016_15312849.jpg

by citywatch | 2014-07-17 15:27 | 海外の都市
ワールドカップのさなかに、ドイツ・デュッセルドルフへ。成田から、搭乗するときには、本田のゴールで1-0だったが.....。
というわけで、期待のできないジャパンに代えて、同僚のいるドイツを熱烈サポートすることに決めた。いきなり、Germany vs Portugalの一戦をホテルのロビーで観戦することに。思わぬ大勝に、ドイツ人も満面の笑み。初戦はどんな強豪でも苦労するからね。
f0035016_09554956.jpg
f0035016_09532410.jpg
f0035016_10331165.jpg


by citywatch | 2014-06-16 18:40 | 海外の都市
今回は、どこへ行ってもサッカー、サッカーだね。
f0035016_10355312.jpg
f0035016_10361696.jpg
f0035016_10364211.jpg
f0035016_10372946.jpg
f0035016_10380120.jpg
f0035016_10384365.jpg

by citywatch | 2014-06-16 10:39

東京のオリンピック招致

天候には恵まれた。季節柄も最高だった。しかし、インパクトはイマイチといったところか。コンパクトが売り物じゃ、迫力に欠けるし、東京らしくもない。もう少し、東京でやる歴史的意義といった仰々しさがないのか。石原はそこだけは適任かと思ったがね。結局、電通主導なんだろうが、所詮、規模と政治力で圧倒できるドメスティックだけで勝負してきた代理店だからな。

冷静に見ると、東京でなければない理由は希薄だ。まあ、ロンドンもそうだが。こちらはきっと、開催地決定時期にバブル絶頂期であったことが幸いしたんだろう。今ならありえない選択だ。

東京の売り物は、秋葉原など特定の階層に受けることはあっても、オリンピック委員はエスタブリッシュメントだからね。そうなると、やはり日本の首都という以外に売り物はない。都市としては、巨大さの割に発信力がない。今世界にアピールすべき日本の代表として東京はどうなのか。石原も国内選考では、東京の巨大さを一枚看板にしていたんだが。

伝統的な日本でしか戦えないなら、東京は不可だし、平和日本というなら広島、長崎の方が遥かにキラーコンテンツになる。環境・エコはあまりにも普遍的価値になりすぎて、勝負するポイントじゃなくなってきている。東京そのもののアイデンティティが問題ということか。
by citywatch | 2009-04-20 07:49 | スポーツ評論
何とかならないのかね。
今年は、ちっとは期待できると思ったが。昨年よりもひどいのか。
f0035016_20414592.jpg

まあでも、今夜は見事な満月。天気もいいし、株価も大きく上げました。
人気blogランキング
by citywatch | 2009-04-09 20:43 | スポーツ評論

サッカーWカップ予選

バーレーンはカタールに勝ったな。これで、カタールが脱落。対象はバーレーンのみ。試合のなかった日本は、次のウズベキスタンに勝てば決まり。ただし、6月のはず。引き分けじゃダメだ。

ロンドンでは、G20開催。ロンドンはホスト気取りだが、今回の金融危機ではシティも共同正犯の立場。厳しい自戒がなきゃね。人気浮揚狙いのブラウンにとっては、演出が欠かせないところ。存在感の薄い日本と麻生だが、ここは、アピールする機会でもある。サプライズはないかね。
by citywatch | 2009-04-02 08:04 | トピックス/時事評論