全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小沢推定無罪と亀岡事故

一方は、居眠りと無免許運転の常習性をみずから認め、危険運転の重罪を回避する。小沢は、天下国家に没頭していて、収支報告書なんか見ている暇わないと証言。落度は認めている。マイナーな罪を認めて、最大の係争ポイントで勝つ。

で、シナリオ通りの結末。プロの判断はこんなもんだろうが、民主政治的にはすでに貝殻投票で追放の審判がくだっている。
by citywatch | 2012-04-27 07:05

日本は人口減少が顕著に

これで、なんの手も打たなけりゃホントのじり貧。役人(だけじゃないが)のつじつま合わせももう通じません。何か知らんが、待って、待って、待っているのが日本人。奇策でも仕掛ける段階に近付きつつある。
by citywatch | 2012-04-17 20:22 | トピックス/時事評論

原発再稼動問題

再稼動を焦る政権と産業界。これにマッタをかける橋元維新と周辺自治体。原発の前に都道府県制は意味がない。

原発についての立場を表明しておこう。
まず、原発を電源として否定する気はない。高度に管理して行うべし。ただし、立地は重要だ。福島原発事故では、想定外の津波による電源喪失という不幸がある一方で、寸前のところでワーストシナリオには到らなかった。これは、人、機械によるコンテインメント策が成功したのではなく、人知を越えた要因により、踏み止まってくれた。最初に原発棟の爆発を見た時は「これで、ジエンドか」と思った。もちろん、原子炉そのものと囲いとしての建物の違いの認識もなかったが。

それでも、福島浜通り周辺と風向きの悪かった北西方向はエバキュエーション対象となった。この避難対象エリアをめぐっては、一悶着もあった。実際、原子炉が爆発あるいは、剥き出しの使用済み燃料棒が冷やされていた4号炉プールが破壊されていれば、東京、そして日本が終わっていたかもしれない。

福島の住民には申し訳ないが、福島が首都圏とそれなりの距離があったことで、一年後に原発再稼動の話をしていられる。原発は否定しないが、この日本列島でどれだけ立地が許容される所があるかは真剣に考えないといけない。これまでともすれば、金とバーターの受け入れられやすい自治体に建設されてきた。

しかし、原発事故は起こる。できることはなるだけ被害が及ばないところに造るしかない。今考える原発許容の条件は、地質条件の他に、例えば、半径30キロの人口が10万人以下、半径100キロ圏が100万人以下であること。この条件では、若狭湾は最悪の立地。場所が悪すぎる。
by citywatch | 2012-04-17 07:44 | トピックス/時事評論

小沢推定無罪の意味

小沢が予定通り無罪になって何がどうなる?
推定無罪は規定路線なんだろう。しかし、小沢の罪はそこじゃない。まともな説明は全くない。

せいぜい、犯罪が立証されることはやっていないというだけだ。小沢がなぜカネをもっているのか。親も本人も大したビジネスをやっているとは思えない。疑惑は残っただけだ。近代的な政治家としては全く不十分だな。誰もが知りたいのは「小沢さん、あなたの力の源泉は何ですか?あなたの資金力ってなんですか?」というものだ。

それにしても、昔は相対的にライバルと比べて若かったことが最大の強みだった小沢も、今年70才。こんな、天下国家を唱えつつ完璧な自分都合な奴を今だによいしょしようとする連中がいることが分からない。事情通に聞いてみようと思う。
by citywatch | 2012-04-11 20:24 | トピックス/時事評論

上野公園

f0035016_18525440.jpg

去年が散々だったので、それに比べればね。しかし、まだ寒い。花は三分咲きか。一応アップしておきます。昨年同様熱燗を一杯。熱々燗だったが、まあ、いいでしょう。
by citywatch | 2012-04-04 18:52 | トピックス/時事評論

大型客船3隻停泊中

f0035016_19215026.jpg

4月1日の日曜日、大桟橋に、飛鳥とSea Princess。追い出される形で、山下埠頭ににっぽん丸。Sea Princessは77499トンと、飛鳥よりも一回り大きい。この日は天気が良くて何よりだった。

人気blogランキング
by citywatch | 2012-04-03 19:22 | 横浜・横浜港の船