全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本当の危機では前例踏襲はできない。創造的な判断を要するからだ。できるのは、せいぜい役に立たないマニュアルづくりだろうね。平時のルールでできたマニュアルではいざという時に機能しない。
by citywatch | 2011-07-28 07:18 | トピックス/時事評論

山形新幹線

熊と衝突で、一部運休の報。落ち着かない時勢だ。熊にも同情したくなる。
by citywatch | 2011-07-20 07:15 | トピックス/時事評論

長野は暑い

金曜日に仕事で長野市へ。少しも涼しくない。曰く「東京から来る人が、期待ハズレに暑いのでがっかりする。長野は標高が300メートル程度で、日本海にも近いため湿気もある」確かに信州長野とはいえ、長野市は糸魚川あたりの海岸まで、直線距離でわずかに52キロほどしかない。東京駅からも、1時間半。長野が近いのか、日本が狭いのか。
by citywatch | 2011-07-19 08:23 | トピックス/時事評論
またも、汚染牛出荷。現実のリスクを直視せず風評被害ばかりを叫んでいた連中。輸入品の危険性を指摘するのには熱心だったが。まだ危険は去っていない。観光も含め安全性を強調する前にやるべきことは、山とある。
by citywatch | 2011-07-18 17:29 | トピックス/時事評論

情勢分析

永田町は、菅の辞任を巡る政局一色。いつ辞める、解散はないんだろうなという疑心暗鬼で一杯なんだろう。菅は反原発、経済産業省/東電バッシングで浮揚、延命を謀るという構図。原発行政を経産省から剥奪するのは当然だ。これほどまでのぶざまを見せられて、お咎めなしもありえないが、メディアも含め追及が甘すぎる。首相は怖くないが役所は怖いんだね。

そういう意味では、菅をスケープゴートにサバイバルしたい経産省の延命策が奏功しているということだな。菅は、権力への執着を見せたことで、未熟な与野党幹部が右往左往状態。リスクもとれない小粒揃いだから、菅を追い込めない。

救いは真面目な日本人が、せっせせっせと節電に努めていることで、東電管内に電力供給に余裕のあることか。よくもまあ、これだけの阿呆ぶりを毎年のように見せていながら、なんとかなっているのが不思議だ。経営、会社業績は最悪でも、外からの借金がないため、改革もなく、低迷が続くという話はあるが。
by citywatch | 2011-07-13 07:34 | トピックス/時事評論
求心力のなくなった菅を野党にも画策して、引きずり落とそうとする経済産業省。原発問題での戦犯でありながら、責任官庁として今後とも自らの主導の基に、原発、電力行政を進めることで責任追及を免れる構えだ。用無しの役所は、おとり潰しが相当だと思うがね。まあ、首相と省庁がお互いサバイバルのため、自分より悪役を必要としている訳だな。

連日の菅批判はお決まりだが、不思議なことに経産省批判が高まらないと思っていたら、先週は文春と新潮が、孫批判キャンペーンで歩調を合わせることで、かえって媒体としてのうさん臭さを露呈していまった。もちろん、菅ー孫バッシングは経産省ー東電を浮揚させる狙いがある。なりふりかまわぬ、菅降ろしだ。しかし、経産省側としては、インサイダー取引、九電のヤラセメールは、あまりにもお粗末。海江田の辞任も抗議の辞任じゃなく引責辞任になりそうな気配もある。

一方、菅の粘着力は相当なものだ。やはり長州人の伝統なのかね。安倍のような例外もあるんだが。好かれはしないだろうな。
by citywatch | 2011-07-07 19:13 | トピックス/時事評論
タバコを吸う奴がいると、空調を余計に強くしなきゃいかん。くそ暑い最中、路上での煙害は不快を越えている。漫然と、煙りを出す奴に、少しは頭を使えと言いたいね。
by citywatch | 2011-07-04 07:41 | トピックス/時事評論