全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニュージーランド地震

リビア情勢もあるが、今一番の関心事はニュージーランド地震救済。明らかに現地は混乱している。昨日、昼には早くも、現場捜索責任者の話として、日本人語学留学生が被害を受けたビルで生存者がいることは100%ないとのコメントを現地メディアが伝えている。

いくらなんでも早過ぎる判断に驚いたが、今朝は同じメディアがオーストラリアの救助隊が生存の可能性を発見と。やはり、現地は地震への理解が十分ではないのかとの案じられる。すでに発生から3日、めやすの72時間がせまっている。朗報を待ちたい。
by citywatch | 2011-02-24 08:28 | トピックス/時事評論

中東の民主化ドミノ

日本では長年の自民党政治、ここへきての民主党ドタバタ混迷で民主政治の限界を感じさせている。しかし、どっこい、世界的には民主化への流れは止まっていなかった。

チュニジア、エジプト、バーレーンそしてリビアか。リビアといえば砂漠と石油、それにカダフィ。しかし、カダフィ大佐がクーデターで政権を奪取したのは、彼が27歳だったか。異様に若かった。その後の過激な欧米への挑発が続き、その存在感は際だっていた。それが40年もの長期政権か。末路は古今東西、どこも同じようになる。

それにしても、フェイスブック、ツウィッターがもたらす民主化ムーブメントをどう評価すれはいいのか。どんなプロパガンダよりも効果絶大。中国、北朝鮮への余波は?
by citywatch | 2011-02-22 07:31 | トピックス/時事評論
遅まきながらコメントを。夜中まで起きていたからね。

アジア杯、過去6大会で4度優勝は、単純にすごい。決勝をすべてものにしているのもね。もはや、アジアの頂点にあることは、数字的にも疑いなし。強豪韓国といえども、優勝は、50年以上昔となる、第一回、二回大会のみ。三連覇のイランも最後に勝ってのは何十年も前のこと。結果を残すことは簡単ではないが、勝負に弱いイメージのあった日本サッカーがこの実績。

思えば、準決勝の韓国戦も、決勝のオーストラリア戦も、いやサウジアラビア戦を除けばすべて紙一重。予選リーグで疑惑の判定で屈していればそれまでだったが、アジア杯での勝負強さは、何なんだろうね。決勝はパスの精度も動きも悪く、大敗もありの雲行きだったが、決勝ゴールはあまりにもビューティフル。こんなシュートが決まったら負けた方も文句は言えない。コリアン4世が決めたのも、日本の方向性を示すようでよかった。
by citywatch | 2011-02-01 07:40 | トピックス/時事評論