全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

社民党の政権離脱は、政治的当たり前の選択。しかし、政治オンチの社民党としては上出来だといえる。こんなに、総スカンの鳩山にくっついている価値はないし、正義を戦った殉教者として追い風も吹く。もともと、政権側では何の存在感もない。一番いいタイミングでの三行半となった。

鳩山は小沢の期待したとおり出来が悪かった。小沢にとって首相が、力を持ちすぎることは大変危険だ。その可能性のある候補を潰して、よく知るぼんくら鳩山を担いできた。自民党には反撃の弾もない状況で、首相は不人気の方がよかった。しかし、それも程度問題。参院選で惨敗となれば話は別。そろそろ、ポスト鳩山を用意する局面だろうね。
by citywatch | 2010-05-31 07:30 | トピックス/時事評論
多くを期待する輩もいないだろう。韓国に負けてどうのこうのいうレベルでもない。それでも、来月はワールドカップに出れる。というより確か、世界一早く南アフリカ大会出場を決めたんだった。

率直に言って、今の代表は鹿島アントラーズやガンバ大阪よりもちろん弱い。傑出した選手がいないから長く同じチームでやってこそ、こなれてくるんだね。選手の先行もチームをユニットとしてやるのが合ってるだろうね。それなりの個を集めても機能しないのが、日本人社会。その限界はサッカー以外でも普遍的に見られる。

もっとも、これで南ア大会全敗が決まったわけではないし、韓国より悪い成績になるわけでもない。戦術的にはトルシエが言っているように3バックに賛成だ。サイドは日本代表の唯一の得点基点。攻撃に重点を置くべきだし、もともと守りには小さ過ぎる。FWは小兵ばかりではオプションが少なくなる。パスを出すだけのMFも役割が被りすぎる。遠藤を入れるなら俊輔は要らないのじゃないかね。
by citywatch | 2010-05-25 07:37 | トピックス/時事評論
週刊現代に日刊ゲンダイ。中吊り広告、見出しだけからの判断だが、小沢支援に力が入っている。理由がよくわからなかったが、本棚に小沢の古ぼけた本があった。日本改造なんとか。講談社が出版元。結構古くから関係があるようだ。そういえば、思い当たることもある。

一方、鳩山本家と講談社は音羽の町内会。何が優先しての小沢擁護やら。ダーティーなところには目をつぶっても守るべきもがあることだけは確かだな。
by citywatch | 2010-05-14 08:16 | トピックス/時事評論

新聞の訂正記事

日経が電子版を始めて行き帰りはもっぱらこれにアクセスで重宝している。

今朝は、訂正一覧なるものを発見し笑った。梅雨入りと梅雨明けの間違いない。人物のタイトル。業績では利益の伸びを倍とすべきところを%表記。これは、日経じゃまずい。整理が感覚で付けたのか。

さらには、間違いないというより、その後、何らかの事情で、表現を変えたと思われるものもある。あんなこんないろいろ合わせて、結構な数だ。プロが何人もの手を経てなおこの状況をどう見るか。一般企業も決算報告をはじめ提出物が多くてこのチェックに苦労している。どれだけやってもバグは残る。それがどこに出るか、誰が気付くかで運不運があるんだね。
by citywatch | 2010-05-14 07:33 | トピックス/時事評論

スカイツリー

f0035016_712148.jpg

大手町のとあるビルから東を眺める。なるほど目立ちます。周辺は工事現場の見物客で大変らしい。
by citywatch | 2010-05-13 07:12 | トピックス/時事評論
連休気分が醒めないなか、世界経済は危うい気配。ダウは、ザラ場で1000ドルの急落。発注ミスもあったというが、予想外の展開。ユーロの下げは止まらず、とりわけ円に対しては110円まで売られた。なんと24時間で、15、6円も下げたことになる。こんなのありか。
まさにFXの天下だね。一日で億万長者続出。もちろん、破綻者もでたろうが、この相場だと、素直に流れに乗っていれば勝つ確率は高いだろうね。
by citywatch | 2010-05-07 07:53 | トピックス/時事評論