全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「小沢起訴相当」に対して推定無罪、疑わしきは罰せずの原則を出して「行きすぎだ」とする(専門家)がいたが、あまりも日本的。起訴と有罪が同じになってるんだね。当たり前だが、起訴は有罪とは全く違うし、そうしたレベルで論じるものでもない。

いくら日本では、起訴されれば、有罪判決率が99%だといっても、こうした指摘はナンセンス。乱用を懸念する向きもあるが、今回の小沢問題のようなケースこそがこそが、検察審査会の存在意義だ。検察は起訴をするのが仕事。すべてを裁判で明らかにすればいい。小沢は、なぜか金があるらしいから、費用は出せるだろう。

そもそも、政治家はとりわけ金の話で推定無罪はないのがまともな国なんじゃないのかね。疑いがあれば自ら、積極的に合理的な説明をする。それができなければ、司法的に無罪であっても公人としては死んだも同じ。政治家には被告側であっても挙証責任があるというべきだ。
by citywatch | 2010-04-28 19:20 | トピックス/時事評論
朝からスコール。天気が続きません。
決算発表は、上方修正が続いているが、ギリシアの格下げ、ゴールドマン訴追に小沢問題再燃ではね。まさに土砂降り。今日はひどい一日になるのか。意外に....
by citywatch | 2010-04-28 07:08 | トピックス/時事評論の記事
金本連続イニング出場を自ら辞退。スポーツ新聞は美談として書く。真弓監督は出場を促すがこれを金本が固辞。監督って何だろうねと思っていたら、野村元監督が同じ視点で異論を唱えていた。一人も指摘しないんじゃね。

それにしても皆勤記録に騒ぎ過ぎだな。もっとも、オリオールズの英雄リプケンの時も異常だった。当時アメリカでも、批判は出しにくい雰囲気だったと記憶している。
by citywatch | 2010-04-19 19:15 | トピックス/時事評論の記事
f0035016_20523372.jpg

イタリアの客船の来航は珍しい。53000トン。なるほど、飛鳥IIと同じくらいの大きさに見える。オレンジのマストが印象的だね。

相変わらず、風はいくぶん冷ためだが、まずますの行楽日和で、阪神戦とチューリップが見ごろの横浜公園、定番の赤レンガ-大桟橋-山下公園、中華街は結構な人出。

人気blogランキング
by citywatch | 2010-04-18 20:54 | 横浜港の船
読書日和といったところか。
それで、Book 3。
どんな展開でも、あれこれあるだろうが、まあ、これでいいんじゃないか。面白かった。もちろん、1、2好評につきの続編ではなく、最初から意図されていたものだ。年を意識した作品だから、夏で終っても納まりが悪い。
by citywatch | 2010-04-17 19:14 | トピックス/時事評論の記事

鳩山 The End

さすがに、小沢の目にかなっただけあって、本当のぼんくらだった。鳩山ブランドと意地汚なく継承してきたカネがすべて。これは、弟も同じだな。

これで、安倍から始まって、福田、麻生、鳩山、政党は変われど四代続けて、一年、一年以下の短命内閣か。すべて近親者に総理大臣をもつ生粋の世襲政治家だったがね。いずれも衆議院で圧倒的多数を確保していながらのこのざまは、本人の資質が問われてしかるべきだな。

で、鳩山はいつ辞める。次は誰ということになる。残念ながら、また小沢の使い捨て駒が選択されるとなれば、不幸が続く。使い捨てから始まっても、本人が劇的に変わればいいんだが。なかなか、過去にそういう例はない。志より現世利益優先なのか。いやそもそも、志、信念がその程度なんだな。
by citywatch | 2010-04-16 07:55 | トピックス/時事評論の記事
昨日の雨と強風で、空気が澄んだようだ。

街角景気は、やや好転の気配。経営者は弁解ができなくなってきた。参議院選挙が近づいて、議員先生方は、なりふり構わず、サバイバルに腐心している。損得勘定はなかなか難しい。過去の実績でも小政党乱立は、大政党の餌食になる。比例区ドント方式はもともと大政党にボーナスポイントがあり、有利。

ウェブ版日経のアンケート途中経過でも、鳩山内閣、「たちあがろう」ともに支持は全くなし。さもありなん。深刻な政治不信状態だ。で、次に何がくる?これまでのパターンだと、何もこない。これも国民の選択か。
by citywatch | 2010-04-13 08:54 | トピックス/時事評論

昨夜の横浜スタジアム

何もかもお寒い試合だったはず。見たところ精々500人くらいの入り。いったい何人で公式発表するのか気になっていたが、なんと、7100人!?驚いた。まあ、前売券販売ベースのものだろうが。試合内容も肌寒い雨中の観戦には最低のものだろうね。ゼロゼロが続いて、結局、0ー2の負け。どこで盛り上がればいいのか。これじゃ、今年も、阪神、巨人戦以外は閑古鳥が続くね。
by citywatch | 2010-04-08 08:01 | トピックス/時事評論の記事
スペースシャトルも今年限りで退役らしい。

宇宙へといっても、地表からわずか300キロちょっと。地球の直径が13000キロとすれば、大気圏外とはいえ、宇宙を名乗るには、どうなんだろうかね。人類の月面着陸が1969年で、40年以上も前になるが、本格的な宇宙旅行にはほど遠い状況。
by citywatch | 2010-04-06 08:51 | トピックス/時事評論の記事

上野公園夜桜

f0035016_18315949.jpg

今夜はいい陽気だね。
by citywatch | 2010-04-01 18:31 | トピックス/時事評論の記事