全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

JAL再建でマイルは?

ちょっと、心配になってきた。一応れっきとした債権だから、簡単にもう使えませんとはならないだろうが、使用環境に今後何の変化もないとも考えにくい。不安が広がるとANAへのシフトが加速する。

貯まったマイルを半分くらいには、減らしておくとするか。みんなが一斉に使いだしたら、JALにキャッシュは入ってこない。財務諸表では、負債が減って改善するだろうがね。

そうでなくても、ローカル路線は縮小。経営とは別に、これはこれで、つまらなくなる。JALスイカもこのままでいいのか、一度考えてみるとしよう。
by citywatch | 2009-10-30 07:49 | トピックス/時事評論の記事

護衛艦くらま衝突炎上

関門海峡で正面衝突。教科書によれば、関門海峡には、国内の特別法が適用されるわけでもないようだから国際法でとなる。右側通行で、どちらの船に優先権があるわけでもなく、双方ともに右側に回避する義務がある。船首のどの辺りにぶつかったかが焦点になりそうだが、大型船同士が正面衝突とはね。お粗末。まあ、見張り不十分だな。

しかし、くらまか。春先にはイージス艦あたごが衝突事故を起こしているが、今回の場合は、相手の方が大きいコンテナ船だから損傷が大きくなった。どちらかが、まともな操船をしていなかったことだけは、はっきりしている。
by citywatch | 2009-10-28 07:38 | トピックス/時事評論

今朝の京浜東北

事故の影響で大混雑。台風が近づき風雨もあって、車内は不快指数が頂点に。思考力は限りなくゼロに。

週末の参議院補欠選挙は、民主党が2連勝。まだ、期待するしかない、との判断か。相当ちぐはぐ感が出てきたが、今日から国会論戦スタート。
by citywatch | 2009-10-26 08:55 | トピックス/時事評論の記事

小沢と斎藤次朗

まるで細川政権末期を思い出す。鳩山も首相の座に酔っているようじゃ細川の二の舞だ。政策的なミスは救われるが、政治的人事で外したら致命傷だ。鳩山は甘い。
by citywatch | 2009-10-22 08:58 | トピックス/時事評論の記事
鳩山政権が、早くも下降局面に入った感じだ。
それにしても、最大のアピールポイントである「脱官僚」の看板を下ろすのが早すぎる。鳩山本人のリーダーシップもこんなものだったか。読めてないのか、変われなかったのか。小沢の弊害が露骨に出てきた。民主党政権にも陰りがちらつく。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-10-21 21:20 | トピックス/時事評論

先日の台風上陸地点

をめぐって、気象庁とウェザーニュースが争っているようだ。進路に重大な関心を払っていた立場としてはこれに参戦したいね。何しろ、最近にない備えをしたからな。

当日明け方に目が覚め、そろそろ紀伊半島に上陸かと、ニュースと気象庁ホームページを見ていたが、いつまでたってもアナウンスがない。そして知多半島に上陸の報。阿保か、渥美半島の間違いだろうと声に出した記憶がある。いきなり知多半島は有り得ない。訂正が出るかと思ったがそれもない。個人的には非常に混乱した。

どう考えても気象庁は、トラッキングに失敗したようだな。目が急速にくずれたのかもしれない。ウェザーニュースがいうように志摩半島に上陸なら納得がいく。これで、謎が一つ解消した。
by citywatch | 2009-10-19 18:41 | トピックス/時事評論の記事
確かにそばブームもあって、混んでいる。しかし、いい年の老年、中年もそばを食ってる姿は全く絵にならない。もう少し、様になる食いかたは出来ないものかね。格好を付けなければ、そばなんぞ特にうまいものじゃないだろう。

栄養バランスから見ても。ざるやもりで、まともな食事になるはずもない。それでも、やっぱり、そばと言うなら、必要以上に箸ですくって、つゆの椀にほうり込み、ビチャビチャにして、口一杯にするのは止めてくれ。

地酒の冷やをやりながら、十人くらの客を眺めていたが、そばの食いかたになっていたのは、若い男一人だけだった。年配の男はひどいね。文明、いや日本文化の最も大事な情感を完全に喪失したものだ。

そこで、考えてみた。幕末から明治維新にかけて、西洋文明との邂逅があった。もちろん、文化、風習の違いはあったにせよ、当時の武士階級は間違いなくエリート教育を受けていたはずだ。エリート教育の第一歩は、洋の東西を問わず、立ち居振る舞いだ。無駄のない完成された動きは、スタイルが違っていても分かる。幕末のエリートは、これを身につけていた。欧米列強も評価したはずだ。

その後、軍事優位のスタイルがとって変わり、第二次世界大戦後には、これも崩壊。日本人の立ち居振る舞いは、全く不格好になった。同時に本来のエリートもいなくなった。英語で議論を出来ないだけじゃなく、そばもまともに食えないのである。

少しは、見られて様になるそば食いになりたいと思う。
by citywatch | 2009-10-18 16:30 | トピックス/時事評論の記事

山形市

f0035016_1563286.jpg

何度も来てますが、何ともつかみどころのない街です。周囲には観光名所も多いが、都市としての集積度に難ありしょうか。
by citywatch | 2009-10-17 15:06 | トピックス/時事評論の記事

山形

f0035016_95335100.jpg

朝一でやって来ました。こちらも晴れてます。
by citywatch | 2009-10-16 09:53 | トピックス/時事評論の記事

根回しと直球勝負

先程の話で触れるべきだった日本的根回しと前原流正論、直球勝負。根回し上手が評価される社会だが、実際には根回しの過程で必ず情報漏洩があり、反対派から妨害を受けるリスクがある。どいつもこいつも、俺はこんな情報を持っていると顕示したがる奴ばかりだ。いっそのこと誰にも話さないで、一度に対外公表するのも手ではある。前原手法の今後に注目したい。
by citywatch | 2009-10-14 09:07 | トピックス/時事評論の記事