全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鳩山外交スタート

中国、気候変動会議、英、米、ついでロシア、韓国か。鳩山新政権、そしてそのデビューに注目する日本メディアは、力が入っているのだろうが、各国とも難問山積で、対日関係がトッププライオリティーとなる状況にはない。

日本では最大の関心事である日米会談だが、オバマの分刻みのスケジュールの中で、顔見せ以上のことは無理な話だ。オバマの外交問題では、イラン、アフガニスタン、イスラエル、ロシア(核)、中国がトップアジェンダか。これと並行して、金融、気候変動問題。日本が上位に来ないのは、大した懸案がないとの認識の反映だし、日本とガタガタやってる暇はないということでもあるだろうね。

アメリカの方から、鳩山政権の外交政策に差し当たって、いちゃもんを付けることはないということか。それにしても、新政権となってもニュースバリューとしてのJapanは、本当に小さくなった。気候変動会議での鳩山の野心的な演説も、海外メディアで特に取り上げられた形跡もない。これが、現実だね。

日米安保も沖縄の基地問題と同列になり、今、公共事業も群馬の地域問題となりつつある。これまで、ミクロをマクロの視点から、大局的に解決する知恵、能力が圧倒的に欠落してきた。民主党はこの辺の意識はあるようだが、現実のソリューションとしては、ハードルは高い。デモクラシーVSデモクラシーだけに。
by citywatch | 2009-09-24 07:50 | トピックス/時事評論の記事

横浜港見慣れない客船

f0035016_11541333.jpg

The Worldという船名のようですが、よく分かりません。初めてですね。みなとみらい側には飛鳥も停泊してます。比較してみて、2万〜3万トンくらいでしょうかね。

午後になって、にっぽん丸が接近。The Worldと縦列駐車の構えです。山下公園からは、難易度の高い縦列駐車に見えましたが、あっという間に着岸ました。ボート免許では着岸には苦労したんだがね。スクリューで横にも移動できるようになってるみたいだ。そんなわけで、大桟橋には、飛鳥、The World、にっぽん丸の3隻が停泊し、なかなか壮観。連休最後に天気もよくなった。
f0035016_2010882.jpg

f0035016_2049062.jpg

f0035016_20525933.jpg

by citywatch | 2009-09-23 11:54 | 横浜港の船

沼津

f0035016_1210852.jpg

晴れてれば最高の景観なんだがね。
魚市場は全国から観光客が集結状態。
by citywatch | 2009-09-21 12:10 | 東海の記事

御殿場

f0035016_9353629.jpg

連休中日の御殿場線は思いの外混んでました。ここはJR東海エリアだからね。
by citywatch | 2009-09-21 09:35 | 東海の記事

主役は関羽

f0035016_13213493.jpg

中国歴史上のスターですね。
by citywatch | 2009-09-19 13:21 | 関東の記事

東京ミッドタウン

昔は、この前を毎日歩いていたんだが、東京ミッドタウンに入ったのは今日が初めて。いや、セキュリティはハンパじゃないですな。
f0035016_494211.jpg

by citywatch | 2009-09-17 17:24 | 関東の記事
今朝の毎日新聞のインタビュー記事で、村上春樹が執筆中と明かしている。やっぱりね。また、新潮社が儲かるのは納得できないが。
by citywatch | 2009-09-17 12:04 | トピックス/時事評論の記事

鳩山内閣

えらく遅くなってから大臣の就任会見をやったものだな。これじゃ、朝刊使えるのは最初の方だけだ。スケジュール調整が難しかったのだろうが、もう一工夫必要だった。新任大臣はそれぞれ、なかなか明晰で、自分の言葉として話していた。端的に言って麻生内閣の閣僚より数段レベルが高い。大臣になりたいだけの素人が、場違いな閣僚になるから官僚支配になる。

福田、麻生とバタバタで組閣したためとはいえ、幹事長ポスト、官房長官、主要閣僚の人選がひど過ぎた。何かをやろうという気迫が全くない安普請人事で、まさに使い捨て。もう少しまともな人選をしていればここまで、愛想をつかされることはなかったと思うね。やっぱり、最初の組閣は決定的に重要だ。

それにしても、事務次官会見を廃止することが記者クラブには大事(おおごと)のようだ。これまでの省庁とのつながりがそうさせるのか、政治家の発言より官僚トップの話しを確証のあるネタとして使ってきた経験が執着させているのか。言論統制?何のことはない、記者クラブを通じてメディアが官僚支配を増長させてきた構造が透けて見える。
by citywatch | 2009-09-17 08:05 | トピックス/時事評論
かなり露骨に冷淡だったね。ESPNのネット版では、トップニュースでもなく、必要最小限度の露出にとどめていた。なるほど、MLBのホームページは、大々的な扱いで、9年連続200の数字は、その価値を知る人間にとってはとてつもない大記録との認識はある。

弁解する訳じゃないが、東海岸の連中にとっては、シアトルの弱小チームであるマリナーズは地球の裏側のチームも同じだからね。時差もあるから、寝る頃に試合が始まる。朝刊には結果が間に合わないため、親しみも出てこない。そこで優勝に関係なくコツコツ数字を積み上げたのがイチローということになる。

一方、常々思うことだが、野球というのはとことん数字にこだわるスポーツだね。100年以上前の記録が残っていて、これと現代の記録が同列で比較される。数字マニアのアメリカ人と話をすると大変だ。こちらも、過去の記録をアルマナックで少々マスターしているからね。軽く話を向けると、これが呼び水となって、永遠に続く。この際、アメリカ人の記録好きにも敬意を表したい。
by citywatch | 2009-09-15 08:21 | スポーツ評論

葉山森戸海岸

f0035016_10273953.jpg

この辺りは、日本のマリーンスポーツのメッカでしょうね。それにしても、海越しの富士山、江の島の絶景。
by citywatch | 2009-09-13 10:27 | 関東の記事