全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末の渋谷

f0035016_23343074.jpg

やっぱり、人が多い。渋谷もめったに来なくなりました。
f0035016_9172171.jpg

何時になっても、大勢いますね。
by citywatch | 2009-07-31 23:34 | トピックス/時事評論

民主党マニフェスト

いや、大盤振る舞いですな。やや荒唐無稽な気もするが、現状の生活が厳しいから、結構受けるだろうね。自民党にも王手がかかった。民主党のマニフェストに対抗するのは大変だ。財源論で挑んでも大衆受けはしない。中途半端なものを出すと、惨敗に輪をかけることになる。追い込まれたね。
by citywatch | 2009-07-28 07:33 | トピックス/時事評論
f0035016_1614344.jpg

天気もよくなって、大変な人出。
しらせ、きりしまは一般公開で人気を呼んでます。横浜の週末は忙しい。

f0035016_21522823.jpg

しらせの船首はずいぶんずんぐりしていて、特徴的。これで、厚い氷を割るんですな。

f0035016_21524672.jpg

イージス艦は、重要な部分がすべて覆われているので、被写体としてはつまらない。
by citywatch | 2009-07-25 16:14 | 横浜・横浜港の船

新装開店のマリンタワー

f0035016_1139358.jpg

一階にも、眺めのいいテラスレストランができました。
by citywatch | 2009-07-25 11:39 | 関東の記事

バカタロー解散

民主党議員によるネーミングらしいが、いや気に入った。このセンスに対してだけでも一票を投じたい。

全くバカタローだ。吉田茂が解散出来なかったことへの一念だけの、勝算なき絶望解散とは。

ついでに、今日の天気にも、バカタローと言いたいところだ。
by citywatch | 2009-07-22 08:45 | トピックス/時事評論

今朝はすでに一仕事

f0035016_8252484.jpg

巷では、皆既日食で大騒ぎだが、こちらは、雨でも大丈夫な米海軍のイージス艦の撮影を出勤前に。散歩コースの大さんばしは、通常飛鳥など客船の停泊場所で、軍艦の係留は異例。開港150年記念ということだが、それ以上の意図があるのは自明で、反対、抗議もあるだろう。もっとも、北朝鮮の核付きミサイルの脅威にさらされている身だからね。

肝心のイージス艦は、8000トンクラスで、客船に比べても大きくはないし、ビジュアル的にもつまらないね。ニュースで見た艦長がキムというからコリアンかチャイニーズか。こちらの方が驚き。もちろん、日米安保の重要性を強調してましたが。

46年ぶりという日本での皆既日食は、梅雨の戻りで、最悪なコンディションとなった。船でトカラ列島に向かったマニアには可哀相だが、絶望的。小笠原か飛行機で雲の上に出た輩が勝ち組か。
by citywatch | 2009-07-22 08:25 | 横浜・横浜港の船

総帆展帆

f0035016_1559958.jpg

2隻の帆船の総帆展帆(そうはんてんぱん)
象の鼻も最高の人出です。
by citywatch | 2009-07-20 13:54 | 横浜・横浜港の船

横浜大桟橋

f0035016_1012720.jpg

日本の誇る帆船2隻、日本丸、海王丸が勢揃い。雲は多いが、まずまずの日和ですかね。風は結構あります。帆を開くのは楽じゃないでしょうね。
by citywatch | 2009-07-20 10:01 | トピックス/時事評論

新千歳空港雨

f0035016_114715100.jpg

この辺よりも、途中の天気が悪いようです。
by citywatch | 2009-07-19 11:47 | トピックス/時事評論
「景気が悪いのは分かってますが、どのくらい悪いですか」との問いに。
「非常に悪い、ススキノは閑古鳥」とタクシー運転手。
天気もよくないせいか、活気がありません。地下街はそれなりに混雑していたが。
f0035016_1645280.jpg


ただし、晩飯に出かけたサッポロビールがやってるビヤホール「札幌開拓使」は大変な賑わいで待たされた。胃腸の調子が悪かったのに、勢いで飲み食いしてしまった。周辺施設も含めてお勧めスポットだね。
f0035016_16451716.jpg

北海道札幌市

人気blogランキング
by citywatch | 2009-07-18 20:34 | 北海道の記事