全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨本番、選挙も近い

一日雨か。

いよいよ総選挙モードが高まってきた。もともと、4年前の郵政選挙では、小泉自民党を勝たせ過ぎたという反省が有権者にある。それが、安部、福田とひ弱な政権がたらい回しされた挙げ句、水準以下の麻生で惨敗確定になった。

麻生の頼みは、「よりひどい」を賭けての小沢との負け比べだったが、鳩山に交代したことで、ジエンド。万策尽きている。何をやろうがダメだな。辞める以外はね。

自民党の議員もここは闘わないとな。よほど選挙に強くないと次は危ない。確実と言えるのは50人もいないんじゃないかな。絶対に大敗する麻生を担いで、落っこちたんじゃシャレにならない。ここは、政治的に緊急避難、正当防衛が許されるレベルだ。

麻生降ろしは不可避として、危機の中でどんなヒーローが生まれるかに注目したいね。
by citywatch | 2009-06-30 08:14 | トピックス/時事評論

海洋進出

f0035016_12332693.jpg

本格的に目指します。
by citywatch | 2009-06-27 12:33 | トピックス/時事評論
ともに70、80年代にトップアイドルだった二人が相次いで死去。マイケルの方は、死因がまだ分かっていない。かなり衝撃的な訃報になった。
by citywatch | 2009-06-26 08:45 | トピックス/時事評論

朝から蒸し暑い

昨夜の欧米市場は、原油価格の急落から先行き懸念が再燃、全面安の展開。ダウは200ポイント、ナスダックも3%の大幅安。今日の東京市場も、大幅反落のスタートは必至だね。

ただし、原油、資源価格の下落は、日本経済にとっては、本来プラス要因。石油が値下がりして、株がさげるという状況そのものが異常だ。金融危機以前と同じ発想で、学習が足りないというべきか。

かくいう日本は、またもや、アジア、取り分け中国の経済回復頼みか。すでに実質ナンバー2経済大国中国への依存が始まっている。こうした事実を押さえた対外戦略はまるで不十分だがね。
by citywatch | 2009-06-23 07:56 | トピックス/時事評論

梅雨の合間

f0035016_1321435.jpg

まずまずの天気。暑いね。
by citywatch | 2009-06-20 13:02 | トピックス/時事評論

体調不良の一週間

も今日は週末金曜日。天候もなんとかもちそうだ。

ニューヨーク市場も久しぶりにプラスで終えた。欧米各国は、そろそろ夏休みモードに突入か。日本では、3月決算会社が株主総会シーズン入り。今回はどこの招集通知も、同じような文面になるのは致しかたないか。前期は分かった。で、今期は?ということだね。
by citywatch | 2009-06-19 07:54 | トピックス/時事評論

ニューヨーク市場も不発

で、再びアジア市場へ。

BRICsの首脳会談は、その具体的成果はともかく、国際政治的には、極めて面白い動きだ。ドル基軸への不満、IMF人事への反感は尤もだ。

考えてみれば、ブレトンウッズ体制もよくもったものだ。アメリカ一極集中に批判はあっても使い勝手は、多極よりもはるかによかった。アメリカには金も腕力もあった。日独が金で迫ったこともあったが、所詮、敗戦国がアメリカ経済に寄生しての拡大で、敵にはならなかった。

今後は、違うね。中国、ロシア、インドは日独とは違う。まず、政治的に独立している極だ。経済的にも、日独のような一方的な依存関係はない。本当の多極時代到来。これまでの暗黙ルールも変わらざるを得ない。日本にはアメリカ一辺倒が懐かしい時代になるだろうね。
by citywatch | 2009-06-17 08:47 | トピックス/時事評論

株式市場は全面安

体調不良で仕事を休んで、一日株を眺めていたが、今日の相場展開だと厳しいね。信用で売る向きにはいいんだが、現物勝負だと買うタイミングがない。アジア市場に期待して、午後から反騰もあると読んだらからよけいだな。まあ、上昇局面が続いただけに、当然、調整もありだが。頼みのアジア市場も不発となれば、今日のところは、欧米市場にお任せするしかない。
by citywatch | 2009-06-16 17:00 | トピックス/時事評論

株式市場

ダウは金利上昇懸念はあるものの小幅上昇。昨日ザラバで大台を回復した東京市場は、もう一度トライするだろうが、金曜日でもあり、終値ではどうかね。アジア市場次第では、突破後さらに勢いづくこともあるだろうが。

WHOが新型インフルエンザで、ついにパンデミック宣言。緊張感が薄れてきたが、終息してはいなかった。秋にはもう一波あるか。
by citywatch | 2009-06-12 08:53 | トピックス/時事評論

梅雨入り

朝から、まさにそれらしい天候。

昨夜のサッカーはお寒い内容だったが、所詮消化試合だからね。テレビ局は視聴率もあるから、しゃかりきになって意味付けを図る。すべての試合は全力投球で勝たないといけないことになる。どうせなら、控え選手をもっと大量に使えばいいと思うがね。疲労困憊の中沢や俊輔も凡プレーの連続じゃ、誰にとってもメリットはない。

ニューヨークは小幅下げとなったが、今日の東京市場では10000円の大台回復が期待される。達成感から、利食い売りも膨らむだろうが。アメリカよりもアジア市場次第になってきた。
by citywatch | 2009-06-11 08:14 | トピックス/時事評論