全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ドラゴンボートレース

f0035016_11464081.jpg

山下公園前では、ドラゴンボートレース。
今日は暑くなってきたので、盛り上がってます。ビールでも買ってくるか。
f0035016_2125581.jpg

by citywatch | 2009-05-31 11:46 | トピックス/時事評論

晴れてきました

f0035016_11252265.jpg

鐘と太鼓をたたく音が聞こえます。気温も上がってきたようです。
by citywatch | 2009-05-31 11:25 | トピックス/時事評論の記事

象の鼻は来週完成披露

f0035016_14443454.jpg

大分、それらしくなって来ました。干潮のようです。ここに係留させてくれるのであれば、すぐにでも船をやりたいが。
by citywatch | 2009-05-30 14:44 | トピックス/時事評論の記事

横浜公園バザール

f0035016_14325035.jpg

明日の朝、植木を仕入れましょう。
by citywatch | 2009-05-30 14:32 | トピックス/時事評論の記事
金融不安、消費低迷、輸出不振、GM破綻、新型インフルエンザ、北朝鮮。ネガティブな材料は山ほどあるが、それでも今日の株式市場には、昨年秋以来の高値更新が期待される。

もう、どの企業も金融危機、円高のエクスキューズはできない段階。危機を好機するしたたかな企業も結構出てきているからね。

北の核問題では、やはり中国の対応が焦点になるが、中国が北の核保有を、どう認識しているのかよく分からない。決してハッピーな状況ではないどころか、自国の安全保障上の大問題のはずだが、北への制裁ではいつも腰が引ける。

ロシアの高官が指摘しているが、ロシアも旧ソ連時代から、厄介者の北朝鮮には過剰な気遣いをしてきている。中国も、歴史の中で合理的な国益とは別な心理的要素が作用しているのかもしれない。
by citywatch | 2009-05-29 07:56 | トピックス/時事評論の記事
早く起きたら、バルセロナFCーマンチェスターユナイテッドの大一番。やや意外でもあったが、バルサの正確華麗なパス回しが、MUのロナウド、ルーニーの大駒を封殺、圧倒した。メッシも大型バックスを、なんとヘッドで切り裂いた。上手い、強い!
by citywatch | 2009-05-28 08:17 | トピックス/時事評論の記事
安保理が、いつも通りのパターンで、言葉だけの対応になると、いよいよ、その存在意義がなくなる。そもそも、核大国であることが、常任理事国の要件になっているからこそ、これにチャレンジしようとする国が出てくる。核に特別なステータスを与えてきたからこその冒険だ。

ポテンシャルのある日本による自制が、大した評価を得れないようなら、核の拡散は止められない。核拡散防止といいながら、やり得の状況を放置してきた経緯がある。
by citywatch | 2009-05-27 08:14 | トピックス/時事評論の記事

北朝鮮、再びの核実験

北の核実験については、3年前にも、いろいろ書いた。基本的な構造にさしたる変化はないが、北の技術が向上し、使える核への道が開けつつある。当然、日本の安全保障はそれだけ、脆弱になった。

この3年はなんだったんだろうね。日本では安倍、福田、麻生。米国、韓国も大統領が替わった。この3国の無策はトップの出来の悪さも関係している。中国だけが、腰の落ち着いた対応をとれるはずだったが、相変わらずの時間稼ぎで、宥和的なアプローチに終始した結果が、結局この様に。

現状は、ほとんど最終的で煮詰まった段階にも見える。今の北は、内部事情も関係しているのだろうが、日本、韓国を道連れにアメリカと刺し違えてもいいとまで、思い詰めているような異様さがある。基本は瀬戸際外交だが、必ずしも瀬戸際で止まらくても構わないと考えているのかもな。以前なら巧みな陽動作戦を仕掛けてきたものだが、近頃は強攻突破が目立つ。

もはや、各国とも、中途半端な対応は許されないということだろう。何度も書いているが、核武装(どころか、今や核搭載ミサイル配備も視野)した北朝鮮の存在は、日本の非核戦略の完全な破綻を意味する。この眼前の難題を解決できなければ、オバマの掲げる核廃絶など笑止であり、さらなる核の拡散は確実だ。

実際のところ、日本の選択肢はいくつもない。現下の経済不況ぐらい、まだまだ、ましな方だろう。日本自身が相当な覚悟をしない限り、解決策は見出だせない。これからの3年は過去のものとは、全く異なるものになる。麻生も鳩山も安全保障政策を総選挙の争点にするくらいの迫力が求められるが。せいぜい給付金か。
by citywatch | 2009-05-26 12:46 | トピックス/時事評論
店主夫妻との話の内容はいつもほぼ同じだが、それがいいんだね。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-05-25 23:32 | トピックス/時事評論

週明け月曜日は曇り空

このまま回復に向かえば、それで結構。

新型インフルエンザもピークは過ぎた。民主党も鳩山代表で落ち着いてきた。どんなネタも一ヶ月は持たない。まあ、二週間か。昔は、人の噂も75日とかいったもんだが。

相撲界では、はるま富士が初V。朝青龍の引退話、それからの復活劇もはるか彼方に。モンゴルは大統領選挙があり、有名人の関取も無関心ではいられない。韓国では、前大統領が飛び降り自殺の報。何があっても驚かないし、記憶にも長く留まることはない。諸行無常。
by citywatch | 2009-05-25 07:47 | トピックス/時事評論