全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ

最初はブタインフルエンザとも言っていたが、ネーミングには、いろいろ反発もあったようだ。ブタにもちろん罪はない。大騒ぎになっている割に毒性は強くないとの判断。何でも自粛、取りやめは情けない。

しかし、、メキシコからバンクーバー経由となると20時間近くはかかっているはず。これが成田着陸後に機内で、不安なまま1時間も足止めじゃ疲労困憊だな。同情する。これで体調のいい乗客なんぞ、いないと思うがね。

アメリカの経済成長は3四半期連続のネガティブ。前年比マイナス6.1というひどい数字だが、個人消費が持ち直しているとの評価から株価は大きく上げた。円安にも転じていることで、東京市場にも好材料だが、連休の狭間、決算発表を控えて、勢いは出るかな。
by citywatch | 2009-04-30 07:39 | トピックス/時事評論の記事

横浜みなとみらい

f0035016_12454621.jpg

なんだかんだで、大賑わい。ここは、不景気も、高齢化社会も関係なしか。
f0035016_15152228.jpg

by citywatch | 2009-04-29 12:45 | 関東の記事

岐阜県垂井

f0035016_202576.jpg

鉄道ファンには知られた地名でしょうね。いい天気になりました。日本の風景です。
by citywatch | 2009-04-28 13:36 | 東海の記事

天候不順

関西も雨は降るは、気温は低いはで、連休前半は散々。一番いい季節なんだけどね。琵琶湖も荒れてました。
上の写真は、高島市マキノの新名所メタセコイア並木。まだまだ大きくなるはずです。
f0035016_18235870.jpg

下は、守山市琵琶湖大橋付近。この頃は、まだ雨は降ってなかったが。
f0035016_18252482.jpg

by citywatch | 2009-04-27 17:13 | 近畿の記事
西ほど曇りがちか。不安定な天候だね。富士山は、山頂部分に雲がかかるぐらいだったが。
f0035016_18185294.jpg

by citywatch | 2009-04-26 11:18 | 東海の記事

晴れたが風が強い

新幹線は順調です。うっすら富士山が見えてきました。撮影にもトライしたいと思いますが、うまくいきますか。自由席はガラガラです。
by citywatch | 2009-04-26 10:04 | トピックス/時事評論の記事

連休初日も一日雨

関東はこれから本降りだが、西から晴れてきたようだ。
ただし、その後、北よりの風が強まるという予報。
明日から関西方面だが、新幹線は大丈夫か?

人気blogランキング
by citywatch | 2009-04-25 12:04 | トピックス/時事評論

決算発表が本格化

ニューヨーク市場は小幅上昇。景気低迷の中にも個別企業業績ではばらつきがあり買われる銘柄もパラパラ。

日本企業も為替が円高が一服で、想定レートとの乖離幅によっては、採算が好転、海外資産の評価でもプラス要因になる。いつになく、決算でのサプライズが多くなりそうだ。何度も下方修正をやっていることもあり、再度の下方であれ、切り返しての上方修正であれ、本決算発表当日か、直前になるだろうね。

国内ニュースでは、「いい人」のはずの、草なぎ君が公然わいせつで逮捕。スポンサー、代理店の担当者にとっては悪夢。安牌のはずだっただろうがね。いや、酒癖の悪さは知られていたようだから、ハラハラの毎日だったかもな。

あの防衛庁跡にはミッドタウンだけでなく、公園もあるんだね。最近行かないから全く分からない。向かいの六本木7丁目には、しばらくいたんだが。(公園は檜町公園だったか。変わったね。昔は、結構鬱蒼としていた気がする)
by citywatch | 2009-04-24 07:57 | トピックス/時事評論
大幅な下方修正で、全世界の今年の経済成長はマイナス1.3の予測。日本はにわかには信じがたいマイナス6.2。もはやどんな金融機関の分析も、そのまま信じる気はないが、それにしてもIMFが日本をワースト評価という厳しい現実。

しかも、マイナス6.2とはね。為替の影響も当然あるだろうが、国内的にはこれだけ経済がシュリンクすると見られている。レポートの詳細を読んではいないが、グローバルな経済危機に対して、日本経済が一番脆弱だと言うことだな。事実だとすれば、日本こそ大恐慌の縁に立っていることになる。

たとえ事実でなかったとしても、こんな評価が出るようじゃ、日本にカネが向かうことはない。せいぜい、日本発の資金が還流してくるだけか。デフレも当然深刻化する。日本経済のビジネスモデルを根本的に変えない限り、長期低落からの脱出は難しそうだ。このレポートには多くの統計、グラフが付いているが、改めて見ると、日本の過去の数字は全く他国と違ったものになっている。

この数字を信じて日本に来れば、逆に驚くだろうね。全然違うじゃないかと。日本の問題は、昔も今も、世界的な一般指標がそのまま機能しないことかもしれない。
by citywatch | 2009-04-23 07:58 | トピックス/時事評論

雨上がりの快晴

しかし、富士山は見えません。

今朝のニュースはカレー判決に自殺か。
ニューヨーク株は反騰。

来週に入ると連休ムードだが、決算発表シーズンも迫っている。発表そのものより発表前のプレノーティスで、どんなサプライズがあるかに注目。

日経には、連日会計基準変更の記事。少数株主の取り扱い、のれん代処理など、影響は大きい。過去との単純な比較はできなくなる。

さっきは快晴だったが、北上するにつれて雲が多くなってきた。大した距離じゃないのに、えらく違うもんだ。これはサプライズだな。
by citywatch | 2009-04-22 07:38 | トピックス/時事評論の記事