全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

めったに、読むことのない新潮だが、今週号は無視できなかった。
f0035016_168281.jpg

20年前の朝日新聞阪神支局に対する襲撃、殺害事件の実行犯による手記との中吊り広告に唖然とし、KIOSKで買い求めた。当時は、赤報隊による犯行声明が出たこともあり、「思想的背景」「言論封殺」とする向きも強く、陰鬱な気分になった記憶が強く残っている。

この手記では、動機はカネで、ある公的組織に属する人物に頼まれたためとしている。残念ながら、背景など詳しくは「次号に続く」だ。ここでは、新潮のビジネス論理が優先している。次号も買うはめになるのかな。買ってもいいが、事件の重大さを考えれば、翌週に引っ張るような性格のものじゃないはずだがね。次号で決着させないようなら、もはや報道メディアじゃない。それにしても、これ以外の記事は、まったくのクソ記事ばかりだな。実は、この記事が一番のクソ記事だったわけだが・・・・

もっとも、昔、某週刊誌の編集長は、「週刊誌は、各号に1つでもまともな記事があれば十分。他は読まれなくてもかまわない。それくらいの価格設定だ」と話していたね。彼自身は、徹底した取材を求める人物だったが。まあ、今回は、スクープ性は評価できる。だから、買った。この編集長は、「読者が買ってくれることが、最大の励み」とも言ってたしね。

さて手記には、この実行犯が刑務所で朝日の記者と面会するくだりが出てくる。朝日側は、どの部分か分からないが、手記の記述は事実と相違する点があると抗議しているようだ。実行犯と称するものがここまで、犯行経過を明らかにした以上、被害者である朝日が、面子にかけても、総力を挙げて、事実とその背景を解明することを期待したい。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-31 16:08 | トピックス/時事評論

オバマに袖にされる麻生

オバマが就任して1週間もたつというのに、まだ麻生のところに電話がない。
由々しきことだな。周囲は平静を装っているだろうが、気が気でないのは確か。

アメリカが日本を軽視することはない。軽視されているのは麻生そのものだ。端的に言って、オバマは麻生(それととブッシュとべったりだった自民党政権もか)が嫌いというメッセージだね。育ちも、政治的基盤も対極にある。できることなら、日本のトップをchangeさせたい。そのために支援しているということだな。国民に見放され、アメリカ新政権にも袖にされた麻生。選択肢は多くない。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-28 21:08 | トピックス/時事評論

不毛な品格論議

朝青龍の復活V引退騒動が決着したと思ったら、品格だ。強くなきゃダメ、強いだけじゃダメとハードルを次々上げる。こんな周囲に、馬鹿正直に応えようとすると、必ず潰れる。自分のアイデンティティを失ってしまうからだ。日本社会は、出るものに対して、杭は打たないが、規制を与え、個性を奪う。

とりわけ、相撲社会では、強すぎる力士を抑えるために、あれこれ求める風土がある。これに過適応したやつは、相撲道を唱えたりする。人格形成もままならないのに。

そこで、品格だ。前にも指摘したかもしれないが、ご都合主義の品格論は差別思想、あるいは、異質なものを排除する思想に繋がるものだから取り扱い要注意。まともな人間が、パブリックに(肯定はともかく、否定文の中で)使う言葉じゃない。

進退をかけて臨んだ横綱がぎりぎりのところで最高の結果を出した。ガッツポーズがいいとは思わないが、あの状況では許容の範囲。シナリオのない勝負は、歌舞伎十八番を演じるのとはまったく違う。偉業に対して負け惜しみから、品格を持ち出すのは、卑怯者であり、あるとすればその品格を疑うね。
by citywatch | 2009-01-27 08:40 | トピックス/時事評論
Excite エキサイト : スポーツニュース

本割では、完全な立ち合いの失敗。「負けてもまだある」「決めなきゃマズイ」の間で、一瞬緩んだ。しかし、後のない決定戦では、ひたむきさを前面に出し、頭をつける万全の体制から完勝。
「よっしゃ」と叫んだね。

それにしても、解説の舞の海は許せん。本割で負けた朝青龍が、窮余の策で立ち合いに変化するかもしれない、とは。横綱同士の優勝のかかった大一番の前に発する、解説者のコメントじゃない。調子こき過ぎじゃないかね。復活の大横綱に対するはなはだしい侮辱で、謹慎処分だな。

さらに、人気挽回のために出てきた麻生のAhoがまた、やらかした。
「内閣総理大臣 朝青龍殿」とはね。この際、体裁を捨てて、坂田並みのAhoキャラで勝負することに、賭けてみればどうか。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-25 19:13 | スポーツ評論

外人墓地

天気がよかったので、山手をほんの少し散策。光線が強くなりました。
f0035016_1725741.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-25 17:03 | トピックス/時事評論

中華街は正月モード

f0035016_14565246.jpg

明日が、春節(旧正月)ということもあって、賑わってます。
爆竹の音が、明け方まで、うるさいでしょうね。まあ景気よくやってください。
f0035016_16484372.jpg

f0035016_1656194.jpg

f0035016_16513556.jpg

by citywatch | 2009-01-25 14:56 | トピックス/時事評論

ダウは悪材料に沈む

バンカメ、シティの銀行株、マイクロソフトなどが下げを主導。金融株には買戻しも出たが、ヨーロッパの銀行危機関連でアフラックの下げがきつい。日本のアヒルは大丈夫?
まさに、volatile、そして、dismalといったところ。
人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-23 06:56 | トピックス/時事評論

朝青龍は12 連勝

見事と言う他ない。
by citywatch | 2009-01-22 18:59 | トピックス/時事評論

雨が降って春が近づく

インフルエンザ蔓延抑止にも効果があるかな。
朝青龍は、11連勝。盤石とは言えないが負けない。引退騒動に、一発回答。痛快!
by citywatch | 2009-01-22 08:03 | トピックス/時事評論
海外市場で、円は対ドル87円、対ユーロ112円台をつけるなど急騰。しかし、米国市場で、午後に金融株が大きく買い戻されたことを受け、前日水準に戻した。財務長官に指名されているガイトナーの証言も好感されたか。前日急落した金融株は軒並み20%を超える急反発。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-01-22 06:49 | トピックス/時事評論