全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しかも、乗ったのぞみの次の列車が小田原で人身事故。新横浜からデッキにいたため、名古屋につくまで知らなかった。名古屋までは、関係なく来たから、たいした遅れにはならないようだが、この時期のトラブルはかなわん。この先は雪かも。(新幹線名古屋駅から)

人気blogランキング
by citywatch | 2008-12-30 17:22

満席の新幹線

での帰省。これでも、昨日、おとといの山形新幹線に比べれば、ましなほうだろうね。

しかし、一つの価値体系が崩壊したことを印象付けた一年になった。アメリカ一国支配、市場主義、アングロ-ユダヤ金融支配。この後、どんな支配秩序が生まれるのか、あるいは、混沌の時代が、しばらく続くのか。

こんな重大局面にあっても、世界がオバマ待ち状態なことに、不思議さを感じるね。これじゃ、アメリカの後もやっぱりアメリカということになりそうだな。
by citywatch | 2008-12-30 16:02 | トピックス/時事評論

仕事納め

今日が仕事納めの企業は多いだろうね。今年に限っては、仕事が無いので、早々と長期休暇に入っところもあるようだが。

しかし、ひどい状況になったもんだ。アメリカの放蕩がここまで、世界を巻き込むとは。それに各国が依存、付け込んできたのも、恐ろしい話しだ。

大量の売れない在庫を抱えた自動車メーカーなどは、来年も回復は難しい。関連産業、自治体も一段の状況悪化となるのか。いかに無策とはいえ、政府の役割に期待が高まるが。

麻生がいくら引き延ばしても、総選挙は迫っている。せいぜい残り3ヶ月の政権には荷が重すぎる。思えばアメリカの大統領選真っ只中に、起こった金融危機。リーダーシップ不在を案じていたが、オバマの就任が目前となって、正月明けへの期待感も高まってきた。一方の日本は、一足早く麻生が首相となったが、すでに、政権崩壊の様相だ。世界的なヒーローになるチャンスもあったのだが、本人の出来が悪すぎでは話にならんね。
by citywatch | 2008-12-26 08:08 | トピックス/時事評論

川崎

f0035016_17523640.jpg

いつもは通過する川崎だが、MUZAに。ついでに、隣のLAZONAへ。駅に直結するショッピングモールは、交通至便で賑わってます。売上にどれだけ直結しているか気になるところだ。
by citywatch | 2008-12-23 17:52 | トピックス/時事評論

ビジネス最終週

休日、クリスマスもあって、開店休業に近いが、厳しい経済情勢で、今年中に決めておく必要があるものも多い。
by citywatch | 2008-12-22 07:50 | トピックス/時事評論

寿司屋でサッカー観戦

ガンバはよくやった。もしかと思わせてくれてただけでも評価したい。もう少し長く続けばよかったが。満足。
by citywatch | 2008-12-18 21:54 | トピックス/時事評論

アメリカがゼロ金利

日米金利が逆転。為替対策からも、日銀の追随は必至だな。白川も前回の中途半端な切り下げや、対応のぬるさを見ると小役人。所詮は、副総裁止まりの人物だったようだ。果敢な決断はできず、小さな正論を唱えるのが、持ち味なんだろうな。とても、危機でヒーローになんてことは・・・・・
by citywatch | 2008-12-17 08:07 | トピックス/時事評論

今朝も富士の眺望が

先週は、異様に暖かかったりで、調子が狂った。
今朝は普通に冷え込んで、富士山がよく見える。
f0035016_22392179.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-12-15 07:05

JR東京近郊区間は禁煙

になるらしい。来年4月から、ホームでの喫煙コーナーがなくなる。これで、停車中の不快が軽減する。
昨日の東京市場は、5月以来となる4連騰。主力株が買い戻されたが、この先は難しい。ニューヨークは、金融株からほぼ全面安。ドルも売られた。原油、金が急反発。さらに円高が進行するのか。
by citywatch | 2008-12-12 07:46 | トピックス/時事評論

先行き不透明続く

できることを捜して、実行に移す。企業はこれしかない。売上が落ち込むとなれば、経費削減が一番確実な選択肢。何を減らすかは、経営者判断だが、聖域を作ると実効が危うくなる。

ソニーのリストラは、世界的にも結構なインパクトだな。
by citywatch | 2008-12-10 08:15 | トピックス/時事評論