全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

四谷荒木町

f0035016_22292524.jpg

ここも、知る人ぞ知る東京の穴場ですね。
味のある店が多いです。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-26 22:29 | トピックス/時事評論

四谷三丁目

f0035016_17553276.jpg

こちらもお久。
by citywatch | 2008-06-26 17:55 | トピックス/時事評論

新宿西口

f0035016_16502696.jpg

久しぶりです。
by citywatch | 2008-06-26 16:50 | トピックス/時事評論

完璧な梅雨空

いいも、悪いも、これが日本なんでしょうね。この先、温暖化が進むとどうなるのやら。
北海道も梅雨入りすることになるのかね。
一方、ノーネクタイが定着してきたのは、ありがたい。男のファッションセンスが、一層問われることは、確かだがね。
by citywatch | 2008-06-26 07:54 | トピックス/時事評論

東北本線

東北本線というのは、上野から青森までと思っていたが、今はそうではないらしい。

なんと、東京駅から盛岡まで、プラス、八戸から青森までが東北本線だと。途中が抜けている。「線路は続く」から線路のはずだが?まあ、途中名称は変わるが(IRGいわて、青い森鉄道)、線路は続いているといえばそうだがね。

子供の時には、東北本線といえば、日本で一番長い鉄道として、覚えていた(続いて720kmと出てきます)が、今ではそうではないということか。東京近郊も、宇都宮線とか言ってるし、関西でも東海道線の一部をびわこ線と呼んでましたな。東北本線といっても、もはや特急列車や、夜行の急行列車がバンバン走る時代じゃないからね。いや認識を改めないといけないことが、結構あります。
by citywatch | 2008-06-25 23:33 | 東北の記事

エアライン

今週号の週刊ダイヤモンド、エアライン特集は、誌面も多く力が入ってます。だからと言って、中身はそれほどでもないが。

その中で、一つ驚いたのは、とりわけ米系大手キャリアの時価総額の小ささ。いくら絶不調とはいえ、売上1兆、2兆円のメジャーキャリアが、1千、2千億円の価値もないとはね。

もっとも、売上20兆円近くのGMは8千億円、Fordも1兆2千億円程度だ。当面、浮上する兆しが見えないのも同様できわめて深刻な状況にある。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-24 20:01 | トピックス/時事評論

パラダイムシフト

製品やサービスから、資源、食糧への金の流れが止まらない。航空運賃も、サーチャージが馬鹿高い。ガソリン価格は、経営努力の枠外か。値上げで、客足が遠いたとしても、赤字では続けられない。明らかに縮小均衡の流れだね。

結局、サブプライムで行きばのなくなったマネーが、受け皿としてはあまりにも、狭隘なモノの世界に入りこんだ結果と言える。まぁ、巨大化するマネーに対して、貧弱過ぎる国際金融理論、あるいは、ポートフォリオ戦略が、落ちるべくして落ち込んだ泥沼だ。そもそも、サブプライムの原因になった、世界的不動産価格の高騰も基本的に同じ構造だったはず。

同様なことは、昔から何度も繰り返されている。理論の欠陥を歎いてばかりもいられないが、これが解消するとも思えない・・・

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-23 08:03 | トピックス/時事評論

横浜がサヨナラ勝ち

今夜も早々と負けが確定と思った
ダントツの最下位横浜だが、なんと村田のサヨナラホームランで西武に逆転勝ち。
ヒーローインタビューが、響いてます。
ファンのためにも、たまにはインパクトのある試合をしないとね。

それにしても、今日は、早朝のトルコ-クロアチア戦の延長最後の10分といい、横浜-西武戦の延長10回裏といい、いいとこどりで、目撃させてもらった。
by citywatch | 2008-06-21 21:03 | トピックス/時事評論

バラ

f0035016_7231875.jpg

結構綺麗に咲いてます。この季節は、植物にとって天国でしょうね。毎朝、驚きの成長ぶり。
by citywatch | 2008-06-16 07:23 | トピックス/時事評論

東北地方で大地震

出かける準備をしていたら、大きな揺れ。かなり複雑なゆれ方で、長時間続いた。
震源地付近の最大震度6強は半端ではない。

幸い東海道新幹線は平常どおりだったが、山形へ向かう予定だった家人は東京駅で、夕方まで待たされた挙句の断念。明日に再挑戦となった。

しかし、帰りに名古屋駅ホームで買った夕刊の写真を見て愕然。山がなくなっている。先日の四川の地震が思い出された。都市部で発生していたら大変な惨事になっていたことは容易に想像される。それにしても、日本でも地震が相次いでいる。それも、内陸型の地震が多い印象だ。対策はあるのだろうか?
by citywatch | 2008-06-14 21:41 | トピックス/時事評論