全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東北の記事( 102 )

f0035016_945337.jpg

青葉城は、仙台市街地の眺望に優れてます。もちろん正宗の銅像も。で、その他は・・・・
by citywatch | 2008-07-20 09:45 | 東北の記事

広瀬川

f0035016_9231015.jpg

f0035016_15343576.jpg

広瀬川は、都心を流れる川としては清流で、護岸の建設工事もおとなしい。釣り人もかなり出てましたが、鮎釣りも可能なのでしょうか?
by citywatch | 2008-07-20 09:23 | 東北の記事

仙台

f0035016_9135964.jpg

緑濃い仙台です。確かに、都市計画は、他の都市に比べてきちんとしてます。戦災被害が大きかったことも関係があるのかもしれません。
by citywatch | 2008-07-20 09:13 | 東北の記事
平泉の世界遺産登録が延期(落選)となったたが、あまりにも妥当な判断だ。
一村一品運動の延長、村おこしのための、世界遺産への申請はやめるべきだね。

では、熊野古道、石見銀山と比べて平泉がどれほど見劣りするのかという議論も出てくるだろうが、先の2件が、ただ、ラッキーだったと考えるべきだろうね。なぜ平泉が世界的な遺産であるべきなのか、積極的な理由が皆目、分からない。日本遺産で十分じゃないのかね。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-07 23:33 | 東北の記事

盛岡は雨

f0035016_83318.jpg

少し、明るくなって来ましたかね。今日は、これから、北上に向かいます。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-04 08:03 | 東北の記事

秋田県小坂町、康楽館

f0035016_1552354.jpg

知りませんでした。日本最古の芝居小屋だそうです。小坂鉱山全盛期の名残でしょうか。国の重要文化財指定を受けており、今も現役。

今回、同行した一人のひい祖父さんとかが建築にかかわったというから、一層、親しみを感じました。時間がなくて、中を見ることが出来なかったのが残念。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-03 15:52 | 東北の記事

盛岡駅

f0035016_11222970.jpg

ここから、レンタカーで大館に向かいます。
駅前のタクシーの台数がすごいです。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-03 11:22 | 東北の記事

東北本線

東北本線というのは、上野から青森までと思っていたが、今はそうではないらしい。

なんと、東京駅から盛岡まで、プラス、八戸から青森までが東北本線だと。途中が抜けている。「線路は続く」から線路のはずだが?まあ、途中名称は変わるが(IRGいわて、青い森鉄道)、線路は続いているといえばそうだがね。

子供の時には、東北本線といえば、日本で一番長い鉄道として、覚えていた(続いて720kmと出てきます)が、今ではそうではないということか。東京近郊も、宇都宮線とか言ってるし、関西でも東海道線の一部をびわこ線と呼んでましたな。東北本線といっても、もはや特急列車や、夜行の急行列車がバンバン走る時代じゃないからね。いや認識を改めないといけないことが、結構あります。
by citywatch | 2008-06-25 23:33 | 東北の記事

津軽海峡

f0035016_1733544.jpg

今、ここ。海峡ホンチャンに近い。しかし、大型高速フェリーは、悪天候にも、スムーズです。

日本海フェリーが誇る2隻の姉妹船。ナッチャンRenaとナッチャンWorld。
いずれも、1万トンを越える大型船、青森、函館間113kmを2時間で結ぶという快速ぶり。

f0035016_13344499.jpg

それにしても、この2隻が津軽海峡の中央部で、すれ違うときの早さには仰天だ。
f0035016_15465943.jpg

by citywatch | 2008-06-06 17:33 | 東北の記事

青森県青森市

本州最北端、青森県の県都。かつては、青森駅で鉄道から青函連絡船に乗り換えて函館に上陸するのが、本州から北海道への定番ルート。青森はまぎれもなく交通の要衝だった。青函トンネルの開通によって青森駅のターミナル機能は若干低下したようだが、海峡の街としての存在感は変わらない。青森駅から少し離れた、フェリーターミナルから高速船が2時間で函館へつなぎ、船の復活が著しい。
f0035016_1041359.jpg


青森駅前の名物であったりんご市場、海産物魚市場はなくなり、広場になってしまった。市場はというと駅前ビルの地下に移転。
f0035016_104375.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2008-06-06 16:06 | 東北の記事