全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Cities in the World( 69 )

ミュンヘン

中心部はやっぱり教会が多い。観光都市でもある。イタリア人と日本人観光客が目立つでしょうか。写真の建物は、観光の名所、旧市庁舎。建物内にあるビヤホールで、バイエルン料理、ビールを楽しむのが観光客の定番。タワーからの眺めもかかせません。

f0035016_20361945.jpg

f0035016_20371244.jpg

f0035016_2037427.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2009-03-04 20:37 | Cities in the World

ギリシアレストラン

by citywatch | 2009-03-02 21:30 | Cities in the World
夕方、ドイツ出張から帰宅。ほとほと疲れました。
帰国のフライトが夜遅いため、マインツからケルンまで日帰りで出かけてきた。

ベルリンにも行ってみたかったが、さすがに遠すぎる。ほかにもドイツでは、ミュンヘン、ハンブルグ、アウスブルグ、ワイマール、ニュールンベルグなど歴史的に重要な都市も多く、今度は車で回ってみたい。ガソリン価格は日本の比ではない。リッター、1.6ユーロ前後というから200円をはるかに突破している。

f0035016_2126103.jpg

ケルンに決めたのは、ケルン出身者がいて、ケルンが一番というお国自慢に乗っかったため。もちろん、距離的に、日帰遠足に向いていたこともある。天気だけが、イマイチだったが、列車はライン川沿いを、ライン下りさながらに、下流に位置するケルンをめざすことになる。ライン渓谷の写真も撮ったが今回は割愛。それだけ、ケルン大聖堂のインパクトが大きかった。印象としては、バチカンにも劣らない迫力。

f0035016_21265287.jpg

ケルン駅の目の前という立地にあり、市民はいつでも参拝できる。現役の宗教施設である偉大な歴史的建造物との距離の近さにも感心させられる。ケルンでのキリスト教の歴史は4世紀にさかのぼるというから、日本への仏教伝来よりも古い。この聖堂も数え切れない歴史の変遷を経ながら、ツインのドームとして完成したのは19世紀というからまさに時間を越えた存在。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-13 21:27 | Cities in the World
天気図を見ると、北海に低気圧があって、前線が何本も出ている。ヨーロッパ中、天気が悪いですね。昨日も突然にわか雨があり、今日も期待できません。とてもヨーロッパの天気じゃない。温暖化の影響は確実のようです。

f0035016_6362832.jpg

写真は昨日、マインツ郊外にランチに出かけた時のもの。このあたりは、有数の白ワイン産地でもあります。ドイツは工業国家のイメージがありますが、街からでるとすぐに整備された田園風景が広がってます。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-12 12:00 | Cities in the World

ドイツ マインツ

ドイツ人は、朝早くから仕事を始めて、仕事を切り上げるのも早い。
勤勉さは変わらないが、楽しみ方はドイツ人のほうが早く学習したようだね。
写真は、昨年12月以来のマインツ旧市街。
f0035016_246854.jpg


人気blogランキング
by citywatch | 2008-07-10 02:47 | Cities in the World
先週、仕事でドイツを何箇所か回ってきました。
強力な低気圧に向かって、吹き込む南よりの風の影響で、あきれるほど温暖。最大のサプライズでした。現地でのユーロの交換レートにも唖然としたが。
f0035016_6454750.jpg

何処も、街の中心にはクリスマスマーケットができていて大賑わい。グリュー・ワインというホットだが、やたら甘いワインを飲まされました。マグカップは記念品にもなり、街ごとにデザインが異なります。寒さが厳しければ、もっとありがたかたっただろうけど、甘さのほうが気になりましたね。もちろんビールはレベルが高いし、つまみにも困りません。天国です。おかげで、ずいぶん胃が大きくなりました。
f0035016_6461393.jpg

ドイツの新幹線(ドイツ人がそういってました)に乗って、南部のウルムに一泊しましたが、ここは世界一高い教会があることで知られてます。現在修理中。いや、着工から何百年立った今も建設が続いているといったほうがいいのかもしれない。傾斜し天井の低い伝統的なドイツ家屋を改良したレストランで、クリスマスの定番と言う「グース」料理を食べました。これはうまかった。
f0035016_6462980.jpg

ウルムはドナウ川上流の河畔に発展した街。ドナウ川越しに眺める旧市街に朝日が当たって、ベストショットとなりました。
by citywatch | 2007-12-13 06:46 | Cities in the World

Jakarta

先週初めてジャカルタに行ってきました。道路交通に依存するしかない市街の交通渋滞は、さすがにすごいが、車はどれも結構新しいので驚いた。毎朝よく洗車し、手入れしているせいもあるのだろうけれど。

郊外には、日本の商社が運営する工業団地が圧巻だね。何百社単位で、近代的な工場群が、ゆったりと並んでいる。ゴルフ場も秀逸です。
f0035016_1221954.jpg

f0035016_12212725.jpg

f0035016_12244256.jpg

by citywatch | 2007-11-03 12:22 | Cities in the World

ワシントン DC

こちらも、久しぶりです。
モールのあたりは、変わりようがないですが。
あまりの駆け足ぶりで、昔を懐かしむことももできず・・・。

f0035016_15295471.jpg

f0035016_15321571.jpg

by citywatch | 2007-05-26 15:30 | Cities in the World
20何年ぶりかのサンフランシスコ。ゴールデンゲート・ブリッジは変わりません。
f0035016_21272483.jpg

f0035016_15364216.jpg

f0035016_15501518.jpg

日本でも大きく報じられた、ベイブリッジ近くフリーウェイの事故炎上崩落の影響を避けるため、ゴールデンゲート・ブリッジをわたって、さらにリッチモンド・ブリッジから、バークレー経由で680号に出ました。
by citywatch | 2007-05-22 21:28 | Cities in the World