全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:横浜・横浜港の船( 37 )

大型客船3隻停泊中

f0035016_19215026.jpg

4月1日の日曜日、大桟橋に、飛鳥とSea Princess。追い出される形で、山下埠頭ににっぽん丸。Sea Princessは77499トンと、飛鳥よりも一回り大きい。この日は天気が良くて何よりだった。

人気blogランキング
by citywatch | 2012-04-03 19:22 | 横浜港の船
f0035016_20523372.jpg

イタリアの客船の来航は珍しい。53000トン。なるほど、飛鳥IIと同じくらいの大きさに見える。オレンジのマストが印象的だね。

相変わらず、風はいくぶん冷ためだが、まずますの行楽日和で、阪神戦とチューリップが見ごろの横浜公園、定番の赤レンガ-大桟橋-山下公園、中華街は結構な人出。

人気blogランキング
by citywatch | 2010-04-18 20:54 | 横浜港の船
2009 Yokohama Floating Yacht Show
一堂に会したクルーザー何隻にも乗船、キャンビンも見せてもらいました。
いつになったら、ゲットできるんでしょうか?
それにしても、ここにいると、日本のマリーンスポーツもなかなかのレベルに見えます。
f0035016_2133263.jpg

f0035016_2137257.jpg

f0035016_21341091.jpg

午後から晴れたこともあり、最近手に入れたカメラの試写を兼ねて、撮ってきました。
昨日まで、天気が今一イマイチで明日からも悪そうですからね。
by citywatch | 2009-10-04 12:27 | 横浜港の船
Nipponという名前のついた3隻が、横浜にそろいました。
まずは、帆船の日本丸。こちらは引退してランドマーク脇に永久係留。今日はこのあと、総帆展帆があるようです。
f0035016_4273117.jpg

こちらは、現役の帆船日本丸。新港埠頭。
f0035016_4275988.jpg

大桟橋には、客船のにっぽん丸が停泊。先ほど姉妹船のふじ丸も入港しました。
f0035016_4294041.jpg

by citywatch | 2009-10-04 08:59 | 横浜港の船

横浜港見慣れない客船

f0035016_11541333.jpg

The Worldという船名のようですが、よく分かりません。初めてですね。みなとみらい側には飛鳥も停泊してます。比較してみて、2万〜3万トンくらいでしょうかね。

午後になって、にっぽん丸が接近。The Worldと縦列駐車の構えです。山下公園からは、難易度の高い縦列駐車に見えましたが、あっという間に着岸ました。ボート免許では着岸には苦労したんだがね。スクリューで横にも移動できるようになってるみたいだ。そんなわけで、大桟橋には、飛鳥、The World、にっぽん丸の3隻が停泊し、なかなか壮観。連休最後に天気もよくなった。
f0035016_2010882.jpg

f0035016_2049062.jpg

f0035016_20525933.jpg

by citywatch | 2009-09-23 11:54 | 横浜港の船

飛鳥

f0035016_13443280.jpg

8月は短期周遊が多いためか、一番よく見れます。
by citywatch | 2009-08-09 13:44 | 横浜港の船
f0035016_1614344.jpg

天気もよくなって、大変な人出。
しらせ、きりしまは一般公開で人気を呼んでます。横浜の週末は忙しい。

f0035016_21522823.jpg

しらせの船首はずいぶんずんぐりしていて、特徴的。これで、厚い氷を割るんですな。

f0035016_21524672.jpg

イージス艦は、重要な部分がすべて覆われているので、被写体としてはつまらない。
by citywatch | 2009-07-25 16:14 | 横浜港の船

今朝はすでに一仕事

f0035016_8252484.jpg

巷では、皆既日食で大騒ぎだが、こちらは、雨でも大丈夫な米海軍のイージス艦の撮影を出勤前に。散歩コースの大さんばしは、通常飛鳥など客船の停泊場所で、軍艦の係留は異例。開港150年記念ということだが、それ以上の意図があるのは自明で、反対、抗議もあるだろう。もっとも、北朝鮮の核付きミサイルの脅威にさらされている身だからね。

肝心のイージス艦は、8000トンクラスで、客船に比べても大きくはないし、ビジュアル的にもつまらないね。ニュースで見た艦長がキムというからコリアンかチャイニーズか。こちらの方が驚き。もちろん、日米安保の重要性を強調してましたが。

46年ぶりという日本での皆既日食は、梅雨の戻りで、最悪なコンディションとなった。船でトカラ列島に向かったマニアには可哀相だが、絶望的。小笠原か飛行機で雲の上に出た輩が勝ち組か。
by citywatch | 2009-07-22 08:25 | 横浜港の船

総帆展帆

f0035016_1559958.jpg

2隻の帆船の総帆展帆(そうはんてんぱん)
象の鼻も最高の人出です。
by citywatch | 2009-07-20 13:54 | 横浜港の船

ふじ丸

f0035016_14223785.jpg

船もいろいろあります。船灯が気になります。
by citywatch | 2009-07-05 14:22 | 横浜港の船