全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch

2006年 06月 20日 ( 1 )

Excite エキサイト : 経済ニュース
注目されていた、村上ファンドへの出資に対するリターンは6年間でたったの2.2倍?!
本当かね。ちょっと、少なすぎるんじゃないの。あれだけアグレッシブな投資スタイルの村上ファンドが年平均パフォーマンスがたったの14%か。まあ、コミッション、税金、その他経費など引けるものはすべて引いて、リターンを小さくしているのだろうがね。それにしてもね。これなら村上ファンドは並以下の投資ファンドになってしまうが、そんな評価になっていいのかな。村上被告。

福井総裁が、有能で、つまり政府と渡り合える人材ということで、その地位にとどまることが日本の国益にかなうという主張がある。たしかに、福井総裁の確固としたスタンスは評価できる。こんなことがなければ、引き続き厳しい局面が続く金利政策を任せたいところだ。しかし、今回の事態は、あまりにもお粗末。たとえ、居座っても前と同じではありえない。それだけ、金融市場心理は微妙なものだ。福井氏が総裁の地位にとどまることのネガティブ要因が大きくなっていくだろうね。

どの企業もコンプライアンス、法令順守の大号令、オンパレードだ。しかし、「うちもやってます、きちんと取り組んでます」というアリバイづくりでしかないのは、やってる当事者が一番分かってるんだろうがね。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-06-20 19:18 | トピックス/時事評論