全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

仕事納め

今日が仕事納めの企業は多いだろうね。今年に限っては、仕事が無いので、早々と長期休暇に入っところもあるようだが。

しかし、ひどい状況になったもんだ。アメリカの放蕩がここまで、世界を巻き込むとは。それに各国が依存、付け込んできたのも、恐ろしい話しだ。

大量の売れない在庫を抱えた自動車メーカーなどは、来年も回復は難しい。関連産業、自治体も一段の状況悪化となるのか。いかに無策とはいえ、政府の役割に期待が高まるが。

麻生がいくら引き延ばしても、総選挙は迫っている。せいぜい残り3ヶ月の政権には荷が重すぎる。思えばアメリカの大統領選真っ只中に、起こった金融危機。リーダーシップ不在を案じていたが、オバマの就任が目前となって、正月明けへの期待感も高まってきた。一方の日本は、一足早く麻生が首相となったが、すでに、政権崩壊の様相だ。世界的なヒーローになるチャンスもあったのだが、本人の出来が悪すぎでは話にならんね。
by citywatch | 2008-12-26 08:08 | トピックス/時事評論