全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

危機感高まる世界市場

とんでもない、一日になった。日経平均は終値7700円で570円もの下げ。

アジアは全滅、欧州市場も下げからスタート。どこでとまるか。やっぱりアメリカしかないが、何か出てきそうな雰囲気もない。分かっていたことだが、大統領のトランジッションに、2ヶ月以上かけるというのは、有事の状況下では、あまりに間延びしており、米国統治システムの問題を露呈している。

オバマもまだ大統領ではないと、コミットメントを避けている場合ではないんだがね。引っ張り過ぎると、あまりに無責任と、距離を置いていること自体が問題視されかねない。世界的にリーダーシップの不在が混乱を大きくしているは疑いない。

G7、G20が不発だった以上、ここはG2(日米)、G3(日米中)で、決めてしまってもいいんだが。

麻生はやっぱり、ASOというよりAHOだということが、ばれてしまって、もう求心力を失った。これは、国内的にもリーダーシップ不在で、世界の金融問題にイニシアティブを発揮するなんてことも言ってられない。いや、不幸の極みだな。

人気blogランキング
by citywatch | 2008-11-20 17:51 | トピックス/時事評論