全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京浜工業地帯鶴見界隈

毎日通過するだけの鶴見界隈に立ち寄ってみた。
京浜工業地帯鶴見界隈_f0035016_14425646.jpg

京浜工業地帯の真っ只中。昔ほどの存在感はないとはいえ、日本経済の基盤であることは確か。まずは、鶴見川を渡る。
京浜工業地帯鶴見界隈_f0035016_1444692.jpg

埋立地の工場群へは、JR鶴見線がつながっている。
京浜工業地帯鶴見界隈_f0035016_14481926.jpg

日曜日の昼間にもやっている飯屋(飲み屋)で、聞き込み。やはり、このあたりも、大分変わったみたいだね。昔は全国の方言が飛び交ったが、最近はこれが外国語に変わった。臨海部の工場地帯は別だが、内陸部にはマンションが増えている。工場とは関係のないサラリーマンの住人が多数を占めるようになり、こちらもコミュニケーションが大変そうだ。
京浜工業地帯鶴見界隈_f0035016_1456477.jpg

帰りは、鶴見線浅野駅から。ここから京浜運河に向けて支線が出てます。
京浜工業地帯鶴見界隈_f0035016_1457234.jpg

citywatchとしては、こういった大都市の中の生きた歴史の風景を拾っていきたいとの思いを強くしたしだい。
人気blogランキング
by citywatch | 2008-10-19 14:59 | 関東の記事