全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本大通 Jazz ライブ

横濱 JAZZ PROMENADE ということで、あちこちで路上ライブ。
一日中、どんよりした、Jazz日和だったかもしれない。
日本大通 Jazz ライブ_f0035016_17265950.jpg


それにしても、アメリカの不手際が際立つ一週間だね。
金融危機への後手後手の対応、北朝鮮に足元を見られた挙句の妥協策。これはブッシュ政権の無能さの表れだが、果ては、三浦被告の拘置所内での自殺?という大失態まで出る始末。

金融問題は、不安がぬぐえないまま、月曜日に突入する。幸い、日本市場は休みで、模様眺めだが、海外市場の動向に一喜一憂する展開か。

テロ支援解除では、日本では相変わらず拉致問題との関連で取り上げているが、肝心の核問題でも、実効がきわめて困難なまま解除に踏み切らざるを得なくなった。北朝鮮としては満額回答を得たようなもの。ブッシュ政権の見通しの甘さ。担当(パシリ)のヒル次官補はともかく、ライス国務長官の手腕も期待はずれの結末となった。

いずれにせよ、ブッシュ政権の外交政策もこれで打ち止めだろうね。イラクへの深入りがすべてを狂わせた感じだ。麻生内閣には言葉だけは対外強硬派が多いが、現実は厳しい。日本に、何ができるかをまじめに考える時がきている。
人気blogランキング
by citywatch | 2008-10-12 17:45 | 関東の記事