全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本の首相の権力基盤

さっき見た、日経BP On-lineの細川元首相夫人のインタビュー記事が面白かった。「殿様になれない日本の首相」といったタイトルがついていた。

要するに、日本の首相には十分な権力基盤がなく、その地位が制度的に保証されている知事とは大違いと、言う。確かに、権力闘争を経て、その座についても合議ベースの内閣では圧倒的リーダーシップはとりづらい。

では、小泉はなぜ成功したのか、となるが、これは、一種の恐怖政治だったんだね。何をしでかすかわからないという恐ろしさ。悪代官を仕立て上げて、これを成敗する。大衆受けするね。

こうしたエキストラな手法を使わないと、首相は座長にすぎないのが現状かもな。リーダーシップを求める声は大きいが、変則的でなければ発揮できないのでは、やっぱり制度的な問題が出てくる。
by citywatch | 2008-09-05 08:02 | トピックス/時事評論