全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生麦事件の現場 

生麦事件は、薩英戦争につながり、この敗北を契機に薩摩は攘夷から開国へと大きく舵をきった。明治維新における英国の役割にも生麦事件は大きくかかわっている・・・・そんな、誰でも知っている生麦事件の跡はいえば、お粗末な限り。もうお少し何とかならないのかね。

旧東海道とはいえ、まったく名残りはないし、風情もない。海岸側に麒麟麦酒の横浜工場がつながっている。しかも、この跡地とされているところは、実際に、薩摩藩士が切りつけた現場とは違うらしいし。
生麦事件の現場 _f0035016_19384049.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2006-10-19 19:39 | 関東の記事