全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく覚悟を決めた中国

Excite エキサイト : 国際ニュース
ノスタルジックに北朝鮮擁護を続けてきた中国も、ここにきて、金正日北朝鮮の真意を悟り、制裁に本腰をいれたようだ。遅きに失した感もあるが、相当なリスクをとる覚悟を決めたようだ。これで、アメリカと足並みがそろった。当然、金正日政権崩壊も視野に入れているだろう。これによって、中国が負担すること巨大なコストは、アメリカにそして日本が支援することになるはずだ。

これで、焦点は、北のスポークスマンとして機能してきた韓国に移った。いまさら、金剛山観光やら開城工業団地開発など未練がましいのにはあきれるが、現実を直視せず、そんなのんきことをいっている状況はすぐに終わるだろうね。直接の当事者である韓国が、他人事というわけには行かない。さらにいえば、統一への機会も広がってきたと見るべきだ。ここで、主要な関係国である、米、中、日に疑惑の目で見られる行動は慎んだほうがいいと思うがね。

北朝鮮制裁、各国それぞれの思惑と事情
北核実験強行 靖国と拉致で後手後手の日本政府対応
北朝鮮、週末にも核実験? 日中韓首脳会談への嘲笑
朝鮮半島の核 日本の防衛安保戦略の破綻
北朝鮮 ミサイル論議が盛んだが、的外れも多いね


人気blogランキング
by citywatch | 2006-10-17 21:38 | トピックス/時事評論