全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冥王星の挫折

Excite エキサイト : 社会ニュース
とうとう、惑星の地位を喪失、矮(わい)惑星に降格ですか。
ちょっと前には、惑星が増えるという話だったのに、逆に減るんですから国際天文学連合(IAU)というところも大胆ですね。

それにしても、冥王星に関しては、一番外側にある惑星という以外、ほとんんど知識がなかったですね。ただ、海王星と軌道が、妙に近く、また重なっているところが、彗星のようで、やや不思議な感じがありましたが。こんな小さな天体であるとも思っていませんでした。

人間誰しも、社会であれ自然現象であれ極力、最新の知識を使って合理的に理解しようとしますが、冥王星の惑星陥落はどういう影響を与えるのでしょうかね。かつては、月は地球から飛び出た、「地球の子供」で、そのあとが太平洋になったという図と説明が図鑑にありました。大陸が移動したという学説が定着したのもそんなに古くないですね。

あたらしい、科学的結論が出てもそれを受け入れ、自分なりに体系化する作業は結構時間がかかるものなんでしょうね。そうなると、歳をとってから新説が出てくるともはや消化するだけの時間もないということも出てくるし、適応しようという気力もないかもしれない。そういう人は、長年にわたって確立した、自分の中の論理体系を乱さないためにも、水金地火木土天海冥でいいんでしょうね。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-08-25 08:41 | トピックス/時事評論