全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(2) あきれたジダンの頭突き 一発退場

Excite エキサイト : スポーツニュース
ジダンがいう、「母、姉への侮辱」ってなんなんでしょうか?

世界中の地域で、罵り合いになった時に言うせりふはよく似ている。典型的なのが、親の悪口、とりわけ、母親の素性についてのもの。英語では「Sun of a bitch!」などがそうでしょう。これは、ヨーロッパでも一般的で、厳密に訳すと、ひどい侮辱にはなるが、慣用的には、ありきたりの言葉だ。日本でも、最近は、あまり言わないが、昔は、母親や姉妹を侮辱する表現は、子供のけんかでも、一般的だったはず。

いずれにしても、あそこまで暴走する合理的な説明にはならない。たとえ、母親や、姉妹の表現があっても、ジダンの身内を特定したのもじゃないと思う。頭突き退場の後から、テレビのインタビューまでの間に、周囲も、ダメージ・リカバリーの対策を練ったんじゃないでしょうかね。

人種差別や、生い立ちの問題に焦点を当てるメディアが多いが、原因探しをあんまり拡大する必要はないと思うが。本質はジダンのあまりにも切れやすい性格にあるんじゃないでしょうかね。結構、過去にも前歴があるようだし。イタリア人の口撃が辛らつであるのは、その通りなんでしょう。しかし、あの場面で・・・・。どこかで指摘していましたが、試合の前から、平静ではなく、異様に殺気立っていたようですね。それが、終盤にきて体力・メンタル的にも限界になり、あの蛮行におよんだのかもしれない。

いずれにせよ、加害者への過度な同情論は正しいアプローチとは思えませんね。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-07-13 20:31 | トピックス/時事評論