全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふざけるな! 頭突き退場のジダンがMVPとは

Excite エキサイト : スポーツニュース

FIFAがいいかげんな組織なのか、サッカー記者のレベルが低いのか、ジダンの頭突きと同じように驚いた。ジダンが過去十年にわたって、サッカー界に貢献してきたことは認めるが、今大会のベストプレーヤーとも思わないし、優勝したわけでもないし、むしろ、ジダンのせいで優勝を逃したともいえる。なによりも、最後の一撃は、きわめて悪質な行為で制裁されるべき行為であって、あらゆる表彰からは除外されるべきもの。こんなことをやっているから、麻薬や賭博と縁が切れないんだろう。

FIFAは、試合開始に先立って、「あらゆる差別をなくす」とのメッセージを世界中に発信していたが、悪質な暴力行為でサッカーとワールドカップという大会そのものを冒涜した選手を、人気があった、功労があったということで、ベスト・プレーヤーにするのかね。この、選出には失望した。本来、優勝したイタリアの選手から選んでしかるべきだ。

そもそも、決勝のハーフタイムに、記者が投票して決めるからこんなことになる。今回は、ジダンが2012ポイント獲得して1977ポイントのカンナバーロを上回った。優勝が決まってもいないうちに、投票をしてどうする。これから最もドラマティックなゴールが生まれるというのに。FIFAも、こんな結果をそのまま認めるというようでは、責任・管理能力がなさ過ぎる。

次回から改めるべきだね。ジダンは受賞を返上すべきだろう。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-07-10 19:54 | スポーツ評論