全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わいせつ苫小牧市長のお粗末「夫婦で会見」

こんな、市長がいたんですね。それにしても、奇妙でよく分からない顛末です。

まず、何故行きつけの飲み屋のママに訴えられるのか分かりません。たとえ、いわゆるわいせつ的な行為があったとしてもです。しかも、妻も認めるような、かなり親しい関係だったという。まあ、ママが市長様御一行を接客中に、近くのソファで寝ているというのも通常は考えにくい状況だ。

さて、夫婦同伴会見だが、すぐに連想されたのが、クリントン元大統領の女性問題発覚時のファースト・レディー、ヒラリーの対応だ。妻が夫の贖罪に一定の理解を示すことで、女性を中心とする支持者の理解を求めたもので、大きな効果があった。ヒラリーの寛容をアメリカ国民は評価した。おそらく、この再現をねらって市長側弁護士がアドバイスしたのだろう。

しかし、事前の打ち合わせが不十分だったのか、会見の趣旨が十分理解できていなかったのか、主役の妻が感情をコントロールできずに夫への恨み言を見せる場面もあり、会見は完全な失敗に終わった。

ところで、この弁護士はかつて衆議院議員であり、北海道知事選にも出馬した伊東秀子氏というので驚いた。最近は、メディアにも取り上げられている恵庭OL殺人事件の被告側弁護人としても活動している。この会見は伊藤弁護士の発案だと思うが、どうしたんだろうね。登場人物のレベルが低すぎたということか。

人気blogランキング
by citywatch | 2006-05-20 09:41 | トピックス/時事評論