全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

遅まきながら金環日食

当日は、ドイツ行きのため成田空港へ向かう経路を変更し、上野経由にしたのは正解だった。なにしろ、横浜は雨模様だった。7時20分ころ到着した、上野の公園口では、大勢が東の空を眺めていた。一団に加わり、場所を確保したまではよかった。

が、そこからマニュアルでシャッター速度を最大にしようとするが、できない。というか、買ったばかりのコンデジ操作が分からない。焦るばかりで、全く不本意な写真撮影となった。前日のうちに、セットしておおこうとしていたが、ドイツ出張準備でままならなかった。なんとか、数枚だけ確保したものの、これも雲のおかげだろうね。それにしても、金環日食では、あたりがほとんど暗くならないんだね。やはり、それなりの装備も必要だった。無念のうちに、スカイライナーに乗り込むことになった。
f0035016_20233833.jpg


ドイツでは、ジュッセルドルフは初めて。日系ビジネスでは拠点なんだが、これまで縁がなかった。日本食がドイツ随一はあたりまえか。
f0035016_17525564.jpg

f0035016_17554056.jpg

人気blogランキング
by citywatch | 2012-05-27 20:23 | トピックス/時事評論